こんばんは🌙*.。

本当は昨日ブログを書きたかったのですが、眠過ぎて断念しました。


昨日8月15日は終戦記念日でしたね。

戦争で亡くなられた方々に黙祷を捧げました。

ご冥福をお祈りいたします。

忘れてはいけない。

風化させてはいけない。

そう思います。


日本人は平和ボケしているとよく言われますが、私も平和ボケしているうちの1人だったなと最近思います。

今まで世界の至るところで、私の知らないところで、起きている戦いがたくさんありました。

今年に入り、ロシアのウクライナ侵略のニュースが報道されるようになって、「もう平和ボケしていられないな」と段々思うようになっていきました。


この時代に、まさかこんなことが起きるとは思っていませんでした。

これから日本が、世界が、どうなっていくか分かりません。

今ある暮らしを存分に味わいながら、楽しみながら生きていかないといけないなと心底思います。


戦争の映像や、当時の方のお話でしたり、戦争に関するドラマなど、今までそれなりに見聞きすることがありました。

戦争のお話は、見ているだけで、聞いているだけで胸が締め付けられます。

平和や命は尊いものだと言うのに、奪わずに解決する方法はないのだろうか。

歴史は繰り返さねばならぬのだろうか。


これだけの人数がいる世界で、争いがないというのは難しいかもしれないけれど…

だからといって戦争していいわけではないですよね。

どうか一刻も早く、平和な世界になってほしいと祈るばかりです。



ではこの辺で!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村