こんばんは🌙*.。

昨日の疲れが抜けきらん1日でした。



昨日ブログの途中、資料のことであと他にもいろいろ考えたことがあるんですが、それはまた別の日に書きます!」と書いたんですが、そのことについて話していきます。


難しいですが、1枚で分かるような資料だったらいいですよねっていうお話を先日相互さんとお話したんです👀

私自身、1枚で分かればいいけど難しい…って思って、一旦諦めてあの資料を作ったんですけど…1枚で作れるかも!!って、ふと思ったんです。

まあ紙媒体での話なんですが。



3つ折りチラシにしたらどうだろう?!



3つ折りなら、紙は1枚だけど、それなりに情報載りますよね。

表も裏も使えるし。

だからそれいいなーと思ったんです✨

逆に、デジタルの世界では表と裏の2枚の画像を載せないといけない。

1枚の画像に収めたら、ズームしなきゃいけないので、見る側に優しい作りとは言えないので。



あともう1つは、頑張って1枚でデザインする方法です。

スマホ必須の現代なので、これはスマホありきの案ですが…

WordやExcelで何か印刷する時の話で言うと


「印刷の向きを縦にする」。



横長レイアウトではなく、縦長レイアウトにすれば、わざわざ画像をズームしたり、画面を回転させなくても、そのまま見られますよね🤔

これは地味な案かもしれませんが、大事なポイントのような気がしていました。


先日作ったものはパワーポイントで作ったので、必然的に横長になってしまいましたが、縦長でデザインしてみます🙌

何パターンか作って、皆さんが使いやすい資料をご自身で選んでいただくのが1番いいのかなと思っています!

体調を見ながら、少しずつ進めていきます!


いや〜やりたいことだらけなのに、やれる時間や気力や体調がなかなかなくて、ちょっと悔しいですね😂

ですが無理せず、ぼちぼちやっていくことを忘れないようにしなければ。(無理しがち)



さーて寝よう✨

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村