こんばんは🌙*.。

ちょっと今日は近況報告を割愛。
脳脊髄液減少症を知ってもらうには何をしたらいいか?についてのお話をしていきます。

いろいろやり方はあると思うんですが、今日なんとなーく考えたのが、やっぱり絵です。
体験記とは違って、分かりやすく簡潔にまとめた文に加えて絵を加えていくような感じ!
イメージは絵本や、プレゼン資料みたいな感じですかね🤔

伝えたい側としては、たくさん伝えたいことがありますよね😂
でも、見てもらうためには、見る側の立場になって考えることもかなり重要だと思います。
私の考えなので、これが正しいとは思っていませんが、伝えていくにあたって私が考えていることを書いていきます。

私たち患者は、つらいことをたくさん経験したり、今も抱えているつらさありますよね。
それを分かってほしいですよね。
でもそれを前面に出してしまうと、見る側としては躊躇ったり、引いてしまうんじゃないかなって💦
「つらいアピール」だと受け取る人は一定数いるはずです。
全員が全員そうではないけど、そういうのを避ける人って多いと思います。
知ってほしいだけなのに、そんな風に受け取られてしまうのは悲しいですけどね😭

やっぱり第1印象って大事なので、1番最初につらいアピールと思われかねない内容を持ってきてしまうと、見てくれる人数が最初から減ってしまうと思うんです。
最初はまず、
「目に留めてもらうこと」
「興味を持ってもらうこと」
を意識した方がいいかなと私は考えています。

つらい思いをしていますっていうのは、順番的には真ん中くらいに持ってきた方が、それまで読んでくださった方には、「つらいアピール」ではなく、「あ〜そういうこともあるのか〜」と思ってもらいやすいかな?とも思ったりもします🤔
伝える順番や言葉選びもかなり大事になりそうですよね。
最初は「脳脊髄液減少症ってどんな病気?」に焦点を当てる。
段階を踏んでいき、深いところに触れていく方がいいんじゃないでしょうか。

あとは、誰が見ても分かるような分かりやすさは非常に大事だと思いますね💪
あまり難しいことは書かず、
・こんな症状が出ます
・原因はこんなものがあります
みたいな、シンプルな感じが好ましいかなと。
冒頭に書いた通り、絵本やプレゼン資料みたいに、パッと見で分かる簡潔さがあると、読み手としては読みやすいし、理解しやすいんじゃないかなー?(個人的な考えです)

まあこれらは見てくれる人がいる前提での話なので、たくさんの人の目に入る、目に留まるようにするには、
まずは皆さんに協力していただくことが必須かもしれません😂
もし完成したら、その時は皆さんの力をお借りできたら嬉しいです!!


いや〜今日は朝から頑張りすぎてしまい、腰がめちゃくちゃ痛いので、そろそろ寝ます🥲

最後に、今日の猫殿。


はー今日もかわええ。
早くLINEスタンプ完成させたい😂


今日も閲覧ありがとうございました⭐️

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村