こんばんは🌠
今週は体調が優れない日しかないですな〜💦

もう最近、首や肩や背中が、頭の重みに耐えきれない感がすごくて😭
それで横になってることが多くなったんです。
症状が悪化しているからなのか、筋力が落ちてしまっているからなのか、それとも両方なのか…
まあ両方だろうなーと思って、体を動かそうと思ったんです。
いきなり筋トレすると、体への反動が凄そうだな…と悩み。

そうだ!ヨガをやろう!

と思いついたのです✨


ヨガの効果は、

・筋力低下の防止
・柔軟性アップ
・姿勢がよくなる
・自律神経を整える

など、他にも様々な効果があるそうで。
ヨガをすることで凝り固まった筋肉を解すこともできるし、それだけではなくメリットがたくさんある。
じゃあまずヨガからやってみようと思い、体調がマシな隙にヨガをやるというのを昨日から始めてみました👍

あ、勘づいている方もいらっしゃると思いますが、鍼治療やめました。
行っても変わらないことが続いたので、これは行く意味ないなと。
鍼治療を否定するつもりはありません!
効果は確かにありました😊
ですが、私の場合は体を動かすことも必要だと思ったので、ヨガの方が向いてるかな?って思ってます。

ちなみにB-lifeさんのこちらの動画を見ながらやっています✨

昨日から始めて筋肉痛になりました。
どれだけ筋力下がってるんや〜🤣
やった後は、体が楽になったのが分かります!
できる時にやって、慣れてきたらレベルアップしていこうと思います💪
頑張るぞ〜!!


今日も閲覧ありがとうございました⭐️

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村