こんばんは🌠

今日も体調悪すぎておいおいおーい!

いい加減にしてくれよ頭痛さーん。


あまりのひどさで息抜きすらできず、お絵描きも出来ず、脳脊髄液減少症体験記の絵のストックがなくなりました😱

というわけでその別の話題を今日は書いていきたいと思います👍


※書き終えた後に思ったけどめちゃくちゃ長いですごめんなさい😭



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



タイトルにもある通り、

人生初の鍼治療に行ってきました!

脳脊髄液減少症がよくなった方からいろいろ教えていただいたのです😊

教えていただいて本当にありがとうございます✨


その方が試した治療法をいくつか教えていただいて、最初は別の治療法を試そうと思ったんです。

でも、治療院に電話したら出なくって💦

忙しかったんでしょうね。

それで、今日は鍼治療に行くことにしたんです。


ただ、朝からずっと体調が悪くて。

今日は諦めようって考えていたのですが、夕方に一瞬マシになった隙にシャワーで首肩背中を温めて、痛みが和らいでる間にシュバッと出掛けました。


ATMに寄ってる間に既に痛くなりましたけどね…😂


最初は自宅から15分くらいのところにある治療院の方がよさそうで、そこに行こうと思っていたんです。

でも今日は体調こんなだし、自宅から5分くらいの治療院に行きました🙌


とっても親身にお話を聞いて下さって、有意義なお話をして下さいましたよ。

私が無知なだけで、既に皆さんはご存知でしたらすみません🙇‍♀️



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



​慢性化した痛みは冷やす!

痛みが慢性化している場合は、

その部位の筋肉が炎症を起こしている=熱を持っている状態だそうです。

だから炎症を抑えるために、温めるのではなく氷でアイシングをした方がいいそうです。

痛みがなく、冷えで筋肉が収縮して凝っている場合などは温めた方が効果的とのことでした。


痛む時はマッサージをしない!

肩凝りの時に強いマッサージはよくないってよく聞きますよね。

マッサージしてもらうと、その時はよくなってもその後はまた元通りなんてことがありませんか?

これは、マッサージしてもらった時は血流がよくなり症状が軽くなったように思えるけれど、実際は硬くなった筋肉に強い刺激を与えると、その刺激が耐えられず、防御本能で更に筋肉が緊張して硬くなるからだそうです。

ともかく痛む時はアイシングですね!


私が今日得た情報はこれでした。

他にも何か聞いたかもしれん、忘れた(笑)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



そして肝心の治療ですね。

電気治療と鍼治療をやっていただきました。


電気はともかく、皆さん鍼治療のこと気になりますよね😎!

そのことを詳しく書いていきます。


今日は首と肩と肩甲骨周辺をやっていただきました。

皆さんが気になっているであろうことを質疑応答形式でまとめていきます(笑)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



鍼治療は痛いですか?

普段痛みが強い箇所は、鍼が入ってくる時にちょっと痛さはありました。

イテ。くらいの感覚です。

他はツンツンくらいの感覚でした。

ただし私は痛みに強いとよく言われるので、参考にならないかもしれません(笑)

でも強い痛みではないと思いますよ。

先生とお話ししている間に終わりました。

痛みがひどい箇所は、鍼を刺すとずーんと重くなる感覚がします。


施術時間はどれくらいですか?

10分くらいで終わりました。


料金高くないですか?

接骨院で鍼灸治療をやっているところだと、

認可を受けている(=国家資格を取得している)ので、保険適用のため比較的安いそうです。

接骨院によって値段は違うので、調べてみるといいかもしれません!

ちなみ今日私が支払った料金は、初診料込みで2,500円でした。


すぐによくなりますか?

すぐにはよくなりません。

私は相当ひどかったそうで、私みたいな人は週に2〜3回通った方がいいみたいです。

何回か通って症状が軽くなったら施術の間隔を空けていくのがいいみたいです。


施術後どうですか?

瞑眩(めんげん)と呼ばれる好転反応があるそうです。

鍼治療を行った部位が痛んだり、だるい感覚やが1〜2日続くそうです。

特に症状が重たい方に起こりやすいみたいですね。

そのような症状が出ている時は無理せずゆっくり休むのがいいそうです。

ちなみに私は既にだるいです痛いです。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



もし他に気になることがあれば聞いてください!


鍼治療をするとよく眠れるという話も先生から聞きました✨

あと、やはり姿勢の改善が大事だそうです。

背筋は真っ直ぐ。スマホをいじる時はなるべく首を下に向けず、スマホを高く持って目線を高くして背筋を伸ばすか、仰向けでやるといいと教わりました👍

頭がある以上はどうしても首に負担がかかるので、負担を減らしましょう、と。

根本的改善をしないと同じことを繰り返してしまうとのお話でしたよ👊

普段から気をつけてはいますが、今まで以上に気を付けてみます!


継続して通ってみますので、定期的にレポ書きますね〜!!


以下おまけ。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


※閲覧注意、若干ホラーです。

大丈夫な方のみスクロールお願いします。











昨日アップした脳脊髄液減少症体験記で、




こちらを載せたと思うんですが。

私これ描いてて、とあるキャラを思い出して描きたくなっちゃって描いちゃいました。


ドラッグオンドラグーンっていう鬱ゲーをご存知の方、いらっしゃいますか?

2のハンチを描いちゃいましたよぉ。






私こういうのに本気出すのやめたい(笑)

色塗りの粗さ、若干直しました。

久々にまじめに絵を描いた気がしてなりません。普段デフォルメ系だからね。


赤い薔薇の花言葉は「美」。

契約の代償として、魅力=美しさ を失ったハンチに、ちょっと皮肉な背景をチョイスしました。


おまけこれだけですーーー😂


今日も閲覧ありがとうございました⭐️