カラーリングにおける注意! | ヘアメイクリンクスのブログ

ヘアメイクリンクスのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、暖冬といえどやはり冬!気温も下がり寒い日が続きますね。。
当店もガンガン暖かくしてお客様のご来店をお待ちしています。
よくお客様にカラーをすると傷むんじゃないの??頭皮に負担がかかる??・・・はげる?など聞かれることがあります。



それは大丈夫です!!



なんて断言もできないですし、そうですね!!とも言えません・・・。
ただ、そういったリスクを軽減することはできます♪


カラー前にシャンプーはしない。
頭皮の油は保護膜の役割をしてくれます。シャンプーをして12時間ほどすると頭皮を完全に保護して薬剤の浸透を抑えてくれますので、前日にシャンプーをしておく方が好ましいです。スタイリング剤、洗い流さないトリートメントなど付いていても今のカラー剤は染まりに悪影響は与えませんので最低でも6時間ほど空けると良いと思います。(市販系のオイルで一部水溶性でないものもありすが、サロン系のものであれば問題ありません)



体調が悪い日は避ける。
厚生省より危険とされています!風邪、寝不足、生理前後、二日酔いなど・・・。



カラー後のシャンプーに気をつける。
カラー後は頭皮、髪ともに大変弱くなっています。1週間程で安定しますが、カラー直後は大げさに言うと頭皮はアルカリにより火傷、髪はカラー剤の定着が不十分の状態です。よく手で泡立ててから優しく洗って下さい。頭皮、髪にそのままべトっと付けるのは持っての外です!!
前にブログに書いたシャンプー前のトリートメント「BBIC」、ヘッドスパに使われる12種類のオイルと新型コラーゲンタンパク配合なので頭皮を保護しカラーを安定させてくれるので、カラー後1週間だけでもミニボトル(500円)をお使いいただくのも良いと思います。



できるだけサロンでトリートメント。
どうしてもカラーによるダメージは避けられません。もちろんダメージを最小限にするよう薬剤を選定し施術させていただいていますが、髪内部のタンパク、髪表面のキューティクル破壊は多少起こります。ホームトリートメントでも髪表面のキューティクルは補修でき手触りはよくなりますが、髪の乾燥を抑える内部のタンパク補修はサロントリートメントでしかできません。


色々書きましたが、責任を持って施術させていただきますので、寒い冬、体調管理に気をつけて体調が優れない時は極力避けるようにしてあげてくださいね♪