東北観光 福島県 | P-cam

P-cam

愛犬との旅行記です。


新潟の朝は晴天でした

最高の朝です


早速 朝の散歩です


天気がいいので玄関先で珈琲を淹れました

美味い!





道の駅のOPENと同時に入店しました

鮮魚センター 農作物直売所 楽しみです




中は広く平日のせいか人出は少なくて

買い物しやすかったです

見たことのない魚を覗きこみ面白かったです


今回気になったのが 柿

ここら辺どこを走っても柿の木だらけ

柿 柿 柿 

どこのお店でも  

柿 柿 柿

北海道民は柿の消費が多いとよくニュースで聞きますが柿の木は滅多にお目にかかれないです

葉の無い木に柿の実だけなっているのを見ると 日本昔ばなしを思い出しました

この旅で色々な柿の食べ比べをしました


お土産などの買い物で結構な時間を過ごし

新潟といえばお米でしょ 米菓子 日本酒 

などなど楽しかったです

気がつくと周りは人だらけで 駐車場もいっぱいになってました



今日は福島県会津まで行きます

道の駅は高速のすぐ近く

のんびりと高速で会津に向かいました

新潟はガソリンが1番安かったです155円也


高速の五泉PAで休憩


この高速は車通りが少なくて快適でした




会津に最初の目的地はここで

山道は極力走りたくないので 

行くか行かないか迷って

やっぱ行こうと決めてやってきました 

南会津にある大内宿


時代を感じさせてくれて、歴史的な建物が並ぶこの町を見たかったんです


藁葺き屋根が何軒も並んでおり

タイムスリップした感覚になります


外人観光客が多く賑わったました


味噌やら漬物やら菓子やら地元の色々な商品が並んでます

他にはお蕎麦屋さんが多かった気がします

ネギを箸がわりにして食べる蕎麦屋さん

エゴマ味噌だれの焼き団子をいただきました

味噌が美味しかったです


店の前には小さな用水路が流れています

畑用なのかな?なんの用水路なんだろう?

昔は何に使っていたのか想像するのが楽しいです


近くには学校もある小さな宿場でした

江戸時代はちょんまげで団子食べてたんだろう

なーっと思いながら日が暮れる前に帰りました



今日は車中泊最後の日
明日のフェリーで北海道に帰る予定です

東北観光最後の車中泊は道の駅あいづです
前回もここで車中泊させていただきました

裏に大きな公園がある綺麗な駅です
地元の農作物の販売所がありました


トイレは24時間オッケーでとても綺麗でした


お風呂は車で10分位にある大江戸温泉へ

前回もここで入浴しました




今日も結構走って疲れたね

早寝して明日は帰りますよ

遠いけど...