東北旅行 長野県 | P-cam

P-cam

愛犬との旅行記です。

本日の天気予報によりますと上越地方は強風警報!


昨日の強風より酷いようなので長野方面に予定変更

今回は色々な県に訪問出来そうです

長野県 楽しみです!


行きは高速を使って、帰りは下を走って長野の町を見てこようと思います


途中途中は子供達のチッコタイムと

散歩で途中下車

小布施PAで小休憩

道の駅オアシスおぶせがありました


高速の駐車場から徒歩で道の駅に行けますが

今回は寄らずに周りの公園で散歩にしました

歩道は落ち葉でいっぱい

噴水などがある綺麗な公園でした



長野県の上田にある上田城跡が今日の目的地です



あの真田のお城に行けるだけでワクワクしました

駐車場は公園内にあり無料です

ワクワクしながら お城へ!


石垣を見るとお城感MAX

見えるのは西櫓です

後から分かったことですが、その当時は今いる

公園は堀だったようです

公園から東虎口櫓門に行く道も堀を歩いて行く感じでした


城内に入ると綺麗に整備されており本丸跡の石垣も見学出来ました

真田石を見ましたがどうやって運んだんでしょうね?


真田神社と博物館があり参拝と見学をしました


真田の歴史がよくわかり勉強になりました


公園内を散歩して新潟に戻る準備です

とても楽しかったです、また機会があったら寄りたいお城でした


城内で販売していたおはぎを買いました

あずきは北海道十勝産だそうです

ここまで来て十勝産か〜


帰りに長野で蕎麦が食べたく探した店がここ

刀屋さん 駅前にあるお店でした

午後の開店に合わせて入店しました


昭和を感じる店内

雰囲気で美味さが伝わってきました


注文した蕎麦はおろし蕎麦とたぬき蕎麦

大盛りにせず普通盛り


お漬物が先に来ましたが、結構塩が効いてます

そのままでなく、なんか食べ方があるんでしょうね?


たっぷりと山積みになったわさび?

かと思ったらおろしでした

辛子大根と思ったら、そんなに辛くないんです


蕎麦が届くとびっくり!

大盛りやん!

たぬき蕎麦って揚げ玉だべ?なぜ天ぷら?

となまりがでるくらいドーンと来ました


こりゃ〜多いわ 食べきれんかも?



しっかりと完食です!

妻はギャル曽根になってやる〜!と言って食べてました


美味かった〜

ここもまた寄りたいお店です


腹一杯で居眠り運転にもならず無事新潟まで帰りました

ここでも帰り道に思ったんですが、夜道の街灯が暗いのは何故なんだろう?


明日は今日強風で行けなかった上越方面から新潟市に移動予定です