東北観光 米沢〜新潟県 | P-cam

P-cam

愛犬との旅行記です。

昨夜は道の駅米沢で車中泊しました

今日は上杉神社で参拝したあと

新潟まで向かいます


義の武将

上杉謙信公の銅像


上杉景勝公と直江兼続公の銅像


そして上杉神社を参拝してきました


神社内をお散歩

落ち葉がいっぱいです

ここに来るのは2回目です 以前は春に来ました

秋の米沢も良いところでした 

また来たいと思います



さーここから新潟まで国道113号を走って向かいます


途中何件かの道の駅がありましたが

昼食かねて道の駅おぐにに寄りました


山の茶屋風の食堂でお蕎麦をいただきました

天ぷら蕎麦と山菜そば

天ぷらは大きくサクサクで山菜もわらびなど入っており

美味しかったです

ワラビーマンだけにわらびは美味い!


標高の高い道の駅でした

周りは山々いっぱい

裏にはスキー場がありました



ここからややしばらく走ります


新潟最初の目的地は新発田城です

着いた頃はもう夕暮れ近く、急ぎ足で見学しました

この場所からの本丸が一番かっこいいです


新発田城の周りには公園と自衛隊の駐屯地がありました


公園から正門に向かうと

石垣と堀がお城だな〜って気分を膨らませてくれます


中はちょっと残念な見学でした

本丸は自衛隊駐屯地内にあるので入れないどころか

近くにも行けませんでした ガッカリ


正門から出ると夕日が綺麗でした



今日の宿泊先は新発田市から高速で1時間半位かかる

弥彦村にある「やひこRVパーク」です

高速を降りてからは結構走りました


走っている時に街灯が少ないのに気づきました

同じ雪国なのに雪が降っても大丈夫かな?と思いました


さくらの湯の駐車場内一角にRVパークがありました

専用のトイレ・ゴミ捨て場・洗い場と電源があります


さくらの湯のフロントで受付をします

風呂の入場料の割引も受けれるのでお得です


中はとても綺麗で人も多かったです

岩盤浴や食堂などもあり一日つぶせるスーパー銭湯です


風呂も源泉でとても良いお湯でした


新潟産コシヒカリモナカアイス

ご当地アイスですよね?

風呂上がりにいただきました 普通のモナカでした


明日は弥彦村観光をした後上越方面に向かいます

今日も早寝です