不安でいっぱいなオリエンテーション

 

8/14   学校が始まりましたニヤニヤ

 

 

ホントなら、

 

 

学校が始まってからすぐに書くべきだと思うのですが、

 

 

学校が始まって2日目ぐらいの時に、

 

 

タイトルだけ書いて、めんどくさくなって、

 

 

そこからアメブロを開くことなく、

 

 

5週間ほど経ってしまいました凝視

 

 

ブログを書きはじめると

 

 

書きたいことがたくさん出てきたり、

 

 

誰かにこの文章を見られるのだと思うと、

 

 

言葉遣いが気になってしまったりして、

 

 

1時間ぐらいかかってしまいます。

 

 

ブログを書き始めると楽しくなるのですが、

 

 

いざ、ブログを書き始めようという時に、

 

 

めんどくさいなぁぁ〜となってしまいます真顔

 

 

もっと多い頻度で今思っていることを書き出してみる方が、

 

 

自分の気持ちが整理できていいと思うので、

 

 

もっと簡単に、楽にできる方法はないかなと、

 

 

考えたりしています。

 

 

なにか、いい方法はないでしょうか?真顔

 

 

ぜひ教えてくださいニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

これから学校のことについて書いていこうと思いますよだれ

 

 

 

入学オリエンテーション

7/31

 

学校が始まる前にあったのが入学オリエンテーションです。

 

 

これは今年から来た留学生のためのプログラムのようで、

 

 

学校が始まる2週間前からありました。

 

 

平日の10時〜2時までありました。 

 

 

そこで初めて留学生の子たちと会いました。

 

 

オリエンテーションの初日に居たのは、

 

 

私を含めて日本人2人と、中国人3人、韓国人が1人で、

 

 

その後、中国人2人と、韓国人1人が加わりました。

 

 

はじめは自己紹介や学校の説明があり、

 

 

そのあとみんなで制服を買いに行きました。

 

 

制服のサイズや、シャツの色、買う個数など、

 

 

全部自分で決めるのは初めてだったので、

 

 

内心けっこう焦りながら、試着していました驚き

 

 

感覚過敏があるからなのか、

 

 

服の質感が気になってしまったりして、

 

 

今まで自分にとって着心地のいい服を見つけるのが難しく、

 

 

今回もズボンやシャツ、スカートなどを、

 

 

いろんなサイズを試してみて、着心地がいいものを選んでいました。

 

 

そのため、他の人より時間がかかってしまって、

 

 

いつの間にかまだ制服を買っていない最後に1人になっていました魂が抜ける

 

 

私が通うことになった学校では、

 

 

ズボンを履く時にベルトも付けないといけないという、

 

 

よくわからない校則があるようで、

 

 

人生で初めてベルトを買いました。

 

 

今までベルトを付けたことがなかったので、

 

 

サイズを選ぶのがいちばん難しかったです。

 

 

どのくらいの長さがあった方がいいのか分からなくて、

 

 

結局、先生に選んでもらいましたデレデレ

 

 

 

2日目は、みんなで学校を回りました。

 

 

図書館や職員室、生徒のためのサービスカウンターなど、

 

 

色んな場所を案内してもらいました。

 

 

結構バラバラな場所にあったので、

 

 

覚えられるか不安でしたが、

 

 

今ではだいぶ慣れましたニコニコ

 

 

 

3日目は、時間割の見方や、

 

 

どうやったら教室の場所を見つけられるのかということを教えてもらいました。

 

 

私の学校では、

 

 

ABCDの4つの時間割があって、

 

 

月曜日がA、火曜日がB、水曜日がC、木曜日がDだと、

 

 

金曜日はまたAに戻ってくるというしくみになっていて、

 

 

いくつかの時間割表を使って、

 

 

この日の2時間目は何があるか、

 

 

金曜日がBだったら、来週の月曜日何になるか、

 

 

というようなことを4日間ぐらいはずっとやっていました。

 

 

初めは、何がどうなっているのか全く分からなかったけど、

 

 

4日間も同じ話聞いていると、

 

 

仕組みが理解できるようになっていました。

 

 

 

 

まだまだたくさんの事をやったのですが、

 

 

長くなってしまうので、続きはまた今度書こうと思います。

 

 

最近、お母さんと久しぶりに2時間ほど電話したのですが、

 

 

その時にブログのことを話しました。

 

 

私がブログを書く時に、少し見えを張ってしまって、

 

 

きれい書こうとしてしまうから、

 

 

時間がたくさんかかってしまうんだと言うことを話しました。

 

 

そうしたら、ブログなんて誰かに見てもらうためでもなく、

 

 

ただ自分のためだけに書いているようなもんなんだから、

 

 

いつもお母さんと話しているようなことや、

 

 

自分の思ったことをそのままに書くだけでいいんだよと、

 

 

言われました。

 

 

なので、次に書く時は、

 

 

普段気にしている丁寧な言葉づかいや、わかりやすく書くということを、

 

 

あまり気にせずに、自分に分かればそれでいいや

 

 

という気持ちで書いてみようと思います。

 

 

また、学校以外のことも書いてみたいと思っています。

 

 

私の好きなことの中に、

 

 

ただただ自分の中で疑問に思っていることを、

 

 

納得行くまで考えてみるというものがあって、

 

 

今まで誰にも、

 

 

その疑問に対する自分なりの結論というものを伝えたことがなかったのですが、

 

 

それもお母さんとの電話の時に初めて言ってみたら、

 

 

なぜか大爆笑されてしまったものがあったので、

 

 

そのことも書いてみたいなと思っていますデレデレ

 

 

ここまで、私の長いだけで面白くもない文章を読んでくださって、

 

 

ありがとうございます。

 

 

気が向いた時に、また続きを書こうと思います。

 

 

ちなみに、最後の方は結構適当に書いていますニヒヒ

 

 

これからは、こんな感じで行こうと思いますちゅー

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 


ニコニコ