耳・耳・耳 | ベリーダンサー Reikoの日記

ベリーダンサー Reikoの日記

エジプト大好き!Reikoの日々・・・・

わが家のいとしのVAIOと決別する日がきました



いままで何百枚もCDととMDを編集したり



再生したり、ほんとお世話になったよ






で、次なる新人は簡易デッキはナンだし




超本格派のオーディオセットは狭い我が家には不向きだし




ってことで、



場所を取らない・音質のいい・編集OKの・・・・





とさがしていたら



ipod再生ができるものはMD再生がついてないものが多いことが判明




いくらipod全盛といえども



「CDとMD両方念のためお持ちください」



というイベント会場はいまだに多いし




MD機能のないのはダンサーにとって不便です



少なくとも、わたしにとっては。




で、デザインも機能も手頃でお気に入りを見つけて



購入直前



ちょっと暇だったので



なんの気なしに手持ちのipodを差し込んで再生してみたら





大好きなサイーディの曲が別物に聞こえて叫び




あわてて隣のドックに差し込みなおしてみたら



機種によってこんなににも聞こえ方が違うとは・・・





おどろきです




買うのやめて帰宅し



調べなおしたところ




高音域に強いものと低音のウーハーに強いもの




それらの間をとってバランスよく再生するもの




各社各機でまったく違いました



私が選んだのは


ジャズやクラシックLOVERSが


手頃な値段でいいサウンドを




というやつでした




あのミズマールやタブラやカーヌーン(アラブの楽器です)たちの



音色ばかり聞いているので



それらを再現できるにはこの機種ではなく違うのがいいみたい





ビックカメラとヤマダ電気(LABI)の


オーディオコーナーにひとりでこもること5時間



両社を往復すること2回




ipod差し込んで音聞きまくって



納得のコンポを決めました^^





予算は大幅オーバーだけど



満足ドキドキ



車とオーディオは自己満足とうんちくの世界、と



聞いたことがあるけど



それでもいいじゃないか




だって



好きなんだもん!!