日曜日は、緑星学園菊池先生のお祝い
菊ちゃんまつりが日本棋院で行われました。

姉と、菊池先生と、娘の聖良と一緒に


菊池先生のご挨拶

小林覚理事長

星合志保ちゃんから花束贈呈

ズラリと並ぶ緑星出身棋士たち
私も、聖良と一緒に壇上へ

指導碁の時間には、皆さんと対局出来て
お話も色々出来たので、楽しかったです。

指導碁会のあとは
菊池先生の会心の一局
出身棋士の青木喜久代さん、山下敬吾さん
秋山次郎さんなど
たくさんの棋士の皆さんが交代で大盤解説
石並べは、背の高い望月研一さんと大橋拓文さん

大竹先生もお祝いに駆け付けてくださって

最後は娘の聖良も、皆さんの前でご挨拶をさせていただきました。
菊池先生の孫弟子にあたる娘の聖良の入段を
皆さんが喜んでくださって
あたたかく迎え入れていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

武宮正樹先生がいらしたので、娘を紹介したら
どっかで見たことあると思ったら、お嬢さんだったの?聖良ちゃんね。もう覚えた。
大物の雰囲気出てるねー
聖良ちゃんが手合いで勝ったら、お母さんにすぐ連絡するからね!

と言ってくださって、感激でした。笑

懐かしい緑星メンバーで集まって
小さいときの思い出が甦り
緑星学園での教えは、私にとってかけがえのないものばかりで
たくさんの、大切なことを教えていただきました。

私は緑星では、あまりやる気のある方ではなく
先生も悩みの種だったのではないかと思うのですが
今振り返ってみると、どんなときも見捨てず、いつも気にかけて、受け入れて、励ましてくださいました。
先生方や、先輩たちの深い愛情を感じることができ
きっと、手のかかる子ほど、かわいかったんじゃないかな〜
と、様々な悩みを抱える子育てを経て、察することが出来ます。笑

菊池先生、お元気でいてくださって
ありがとうございます。

菊池先生のために集まってくださった皆さま
本当にありがとうございました。