GWが明けて、日常に戻りました。

土曜日の東大囲碁銀杏会


囲碁会のあとの懇親会では一言スピーチがあるのですが

毎回指導碁を受けてくださって
銀杏会でいちにを争う強豪のかたが

「一年前に銀杏会に入って、まやさんとの指導碁ではいつも良いところまで行くので、よし勝てそうだなと思いながら、現在七連敗中です。
でも次は勝てると思って頑張ります」

「私も今日は負けたけど、次は勝てると思う」

など、次々におっしゃるので

確かに皆さん、もうちょっとで私に勝てそうなかたばかり
終盤の、あともうちょっと、です。笑
美人女医さんも入会してくださり
ますます華やかに


日曜日は川越医師会へ
最近ますます上達されているかたがいらして
素晴らしい石の運びと、サバキぶりに驚きでした。

月曜日は午前中、囲碁サロンさいたま新都心で五面打ちのあと
ANAホテルのランカで指導碁をし

夕方からは個人レッスンがあったのですが
体調を崩されたようで「お子さんがたくさんいる先生に風邪を移したら申し訳ない」
とキャンセルの連絡があり、優しいお心遣いが身にしみました。

昨日は午前中はダイヤモンド囲碁サロンに指導碁に伺い
いつもの優しい皆さんとの対局は、なんだかほっとして
楽しい時間です。

夕方からは、日本橋ロータリーの囲碁会があり
入門のかたがお一人いらっしゃったのですが
事前に入門本を購入して予習をしてきたそうで
19路盤も購入し、打つ練習もしてきたとのことで
手つきもバッチリ
入門レッスンのエキスパートの小野考蘭ちゃんに9路盤で指導を受けると

おーなるほど!そういうことか!
石を取ることばっかり考えていたけど
自分の石の連絡も大事なんですね!
いかに自分の視野が狭いかがよく分かります。

などなど、反応の良さと、のみ込みの早さにびっくりだったのと

いやー面白い!もう一回良いですか?と言いながら
6〜7局連続で打っていたのでまたまたびっくりしました。

囲碁会のあとは7名で美味しい中華料理を食べながら
楽しいひととき

皆さんの掛け合いが漫才みたいに面白くて
笑いすぎて涙が出てきた食事会も終盤にさしかかり

ちょっとは真面目な話もしないとと思い
入門でいらしたかたに囲碁を始めたきっかけを伺ったら
経営学の先生に、囲碁をやると経営に役立つからぜひやったほうがいいと薦められたとのこと

皆さん経営者のかたばかりなので
具体的に役立った話を聞いてみたら

そりゃ、囲碁で助けられたことは星の数ほどあったよ。囲碁をやっていなかったら今の自分はなかった。
まぁ、どんな役に立ったか具体的な話の続きは、また次回のときにゆっくり!

と言って、後を引く締めかたで食事会をお開きにする姿に
さすが経営者は戦略がうまい
また次回も絶対来なきゃと思いました。笑