今朝、寝室に置いてあった
サンタさんからのプレゼント

「ママと家族を大切にね」

と、長男へ向けてのメッセージが書いてありました。

サンタさん
ありがとうございます。

サンタさんが来ないのは、部屋が散らかってるからかもしれない

と昨夜、遅くまで部屋の片付けをしていた長男と次男
頑張った甲斐がありました。

でも、クリスマスを過ぎてしまった理由は
次男が頼んだプレゼントが、レア物で
探すのに時間がかかったからだそうで
無事に届いて良かったです。

息子たちの喜んでいる姿を見て
これが、一番のプレゼントだと思いました。

今日は銀座の交詢社で、今年最後のあすなろ会でした。

交詢社で初心者講座を始めさせていただいてから4年

初めて伺ったときには、私で良いのかなと不安な気持ちだったのですが

先生がおばあちゃんになっても
ずっと交詢社に指導に来てくださいね。

と優しく言っていただき感激して

9路盤から始めた方々も今は、19路盤で私に5子を置いて
骨格のよい布石や、石の方向
ヨセに入った瞬間の2線のコスミやハネツギまで、先手先手で立派に打たれる姿が見れて
それだけでも充分嬉しかったのですが

交詢社に来てくださっているかたが

私の母は、幼稚園の先生だったのですが
私たちの成長を、我が子のようにいつも優しく見守ってくださるまや先生を見ていると
亡くなった母の姿と重なって、嬉しい気持ちになります。

と言ってくださって、そんな素敵な言葉をかけていただけるなんて夢にも思わなかったので
もう感無量で
小さい頃は嫌で嫌で仕方なくて、何度も逃げ出そうとしてきた囲碁を
やめずに続けてきて本当に良かったと思いました。