先日伺った、赤塚での囲碁会

小学校の体育館で行われた指導碁会のあと
赤塚囲碁サロンへ

久しぶりにお会いできたかたがたくさんいて
歓迎していただき嬉しかったです。

懇親会のとき、色々お話していたら

保育園を3つ経営しているかたから
ぜひうちの園で、保母さんとして来てもらいたい!
と言っていただき

小さい頃の夢は幼稚園の先生で
実は今でもなりたいくらいの私は、大感激でした。

そういえば、長女が小さい頃からずっと保育士さんになりたいって言っている
という話をしたら

ぜひ来てほしい!と言われ
帰り際には年収まで提示してくださって
考えておいてね。と言われたので帰りみちにホームページを見てみたら
素敵な保育園だったので、帰宅後長女に勧めておきました…笑

でも、次男の保育園の園長先生からも
ちーくんのお姉ちゃん、ぜひうちの園に

と言っていただいているのに
どうしよう…
(当の長女は保育士さんか学校の先生になるか悩み中)

保育園は深刻な人手不足だそうなので
せっかくだから今から資格を取って
本当に保育士さんになって
囲碁の時間も作ってもらって…

と、考えただけでわくわくしました。

友人に「将来の夢って何?」と聞くと
え、今から夢なんてないよー、と言われたりすると
ちょっとさみしい気持ちになるのですが

私はやりたいことがたくさんあるので
100才まで元気に生きたいです。