女流棋聖戦、挑戦手合三番勝負 第一局
謝依旻女流棋聖 対 牛栄子初段の対局は

白番、謝女流棋聖の中押し勝ちでした。

放送は、2月12日(日)20時からです。
解説は本因坊秀芳、石田芳夫九段です。

昨夜は前夜祭のあと
石田先生たちとお食事へ行き
今朝も一緒に朝食を食べながら
読み上げのあっこちゃんと
記録のかおりちゃんとの子育てトークの中に
石田先生が自然に入っていたのが
なんだか面白かった。


対局後
謝ちゃんと、長子先生と
メイクルームにて


ホテルのロビーで
帰りのバスを待っている間

最近
かわいい形の詰碁を作っているという謝ちゃんが
問題を見せてくれて

碁を打てない長子先生が

まやちゃん解いてみて

言うので

無理です…と言ったら

すかさず謝ちゃんが

摩耶さんはね
本気出せばめちゃくちゃ強いんです。
私はそれを知っているの。
普段なかなか本気出さないけどね。

とキッパリ言ってくれました。

褒めてくれたのか…?


謝ちゃんと

平塚から二人で、電車の帰り道

お互いの近況報告をしてたら
あっという間に時間がたちました。

最近、自分の中で
もやもやしていたことが

謝ちゃんと話していたら
霧が晴れたように明るくなり

方向性がはっきりと見えてきて
自信がつきました。

謝ちゃんの言葉って本当にすごいです。


挑戦者の牛栄子ちゃん
第一局は残念ながら負けてしまったけど

次局はきっと
本来の力を発揮してくれるはず。

栄子ちゃんには
夢と希望が詰まっていて

まっすぐな心が本当にきれいで

なんだか見ていたら感動しました。