今日は川越の連馨寺で
川越囲碁まつりです。

わたしは午前中の初心者講座を担当しました。
みんなすっごくかわいかったな~。

初めて囲碁をやる子どもたちと
その親御さんなど

最後は9路盤で
一生懸命対局してくれました。

もうすでに打てる子たちもたくさんいたので
19路盤での多面打ちなどをして
楽しい時間でした。

午後からは公開対局や100面打ちなど
プロ棋士の先生方もたくさんいらして

夕方まで盛りだくさんです。


うしろ髪を引かれつつ

わたしはこれから
優勝を決める大事な対局があるので
今、銀座に向かっています。

電車の中で詰碁をやろうとiPadminiを開いたのに
なぜかブログを更新するという

学校の勉強をしないといけないのに
なぜか部屋を無性に片付けたくなる症状に似ています。


あと
いつも不思議に思うのですが

子どもたちに会うと、とっても嬉しくて
テンションが上がり
自分自身がすごく元気になれます。

今日もらった川越の子どもたちのパワーで

対局頑張りますニコニコ