記憶の一局
5月のゲストは三村芳織二段です音譜

選んでくださった対局はこちら


1局目は
プロになる前年に出場した
女流アマ全国大会で優勝したときの決勝戦

三姉妹をプロにするために
お父様が試行錯誤した勉強法
妹の梢恵さんと千瑛さんのこと
アマ大会で感じた独特の雰囲気など


2局目は
女流アマ優勝のご褒美で打たれたテレビ対局
お相手は現在の御主人である三村智保九段
お互いの印象や2子で対局した碁の内容
すぐあとに控えていた入段試験でのエピソードや
翌年に入段を決めた女流採用試験でのこと


3局目は
辛かった時期を乗り越えて
念願のプロ生活がスタートし初出場した
新人王戦
本選入りを果たしたあと、瀬戸大樹さんに見事勝利した一局


4局目は
公式戦で初対局した
妹の千瑛さんとの一局
三姉妹で3人暮らしをしていたときのことなどたくさんお話してくださっています。

5局目は
打てるだけで嬉しかったという
杉内雅夫九段との一局

夫婦棋士として現在もご活躍されている
杉内雅夫先生と寿子先生のこと
勝負師としての杉内九段のきびしさ
対局して感じたことなど


芳織ちゃんのことは小さい頃から知っていて
昔から人懐っこくてにこにこして
本当にかわいらしくて
小学生のころはよくふざけあっていたりと
懐かしい思い出がたくさんあります。


オープニング収録のとき

皆さんご機嫌いかがでしょうか

というわたしのセリフに

摩耶さんが
ご機嫌いかがでしょうかって言うなんて…
なんか笑いそうなる~。

と言われました…(笑)

そんな明るい芳織ちゃんですが

三姉妹の長女として
梢恵ちゃんと千瑛ちゃんをずっとひっぱってきたこと
三姉妹棋士の誕生秘話や

ご自身の大変だった時期のこと
家族に対する気持ちなど
赤裸々に語ってくれました。

番組では
千瑛さん、梢恵さんにも出演してもらっていたので
今回芳織ちゃんに出ていただき

それぞれの立場からの
小さいころから現在まで
とても貴重なお話をたくさんしていただき

ご両親の熱意や
それに応える3人の様子

そして本当に三姉妹でプロ棋士になるだなんて

本当にすごい!!

と改めて感じました。

三村芳織二段の魅力がたっぷりつまった
今回の記憶の一局

今日から5週に渡ってお送りします音譜