何があるだろうか?

銀行預金 

定期預金 

国債

公債

社債

投資信託

新興国投資信託

外貨証拠金取引

先物取引

不動産売買

etc...


やはリスクが上がるにつれリターンも大きくなるが利益を上げるのも難しくなってくる。


今現在は外貨証拠金取引をしているが、


やはりトータルでみると利益を上げる事ができていない。


将来的に見て、今は損をしても仕方がない。


勉強という部分で目をつぶっていた部分ではあるが。


資産運用をいう部分で見ると、


今のお金の使い方はとても勿体無いと思う。


お金の使い方という部分ではもう少し考えるべきなのだろうか?


自分の価値を上げる為に勉強資金に充てるのも投資だし、


自分に刺激を与えてくれる人間との交際費も投資だと思う。


今は、有価証券への投資に対してネガティブになっているから、


この考えになったのかもしれないが。


もう少し広い目線で捉えられるようにしたいものだ。