こんばんはおねがい


先日、らっちのお友達のママたち(ママ友)と集まりましたニコニコ

子どもと一緒に、ということはちょこちょこありましたが、ママだけはかなり久しぶりびっくりマーク

朝9時半ごろに集合してから話し続け、結局解散したのは夜8時半ぐらいでした笑い泣き

それなのに喋り足りないびっくりマーク笑い泣き

人数が多いこともあるかもしれませんが、もうなんぼでも話せてしまいますチュー


らっちの保育園の時からのお友達なので、もうかれこれ10年以上のお付き合いです立ち上がる歩く

ただ親しくなっていったのは、小学校に入ってからのような・・年齢も出身地も職場も、みんな違いますが、共通点は、子どもがみんな第1子、というのと、同じ小学校区に住んでいるという2点ぐらいですウインク心置きなくなんでも話せるママ友がいていつも助けられてます飛び出すハート


ちなみに、やーぬくんの通う特別支援学校ではママ友と言えるような方はいないかな・・汗うさぎ

保育園の時は、音頭を取ってクラスメンバーを集めてくださるママがいたので、ちょこちょこクラスのみんなで集まっていましたが、コロナで疎遠になってしまい悲しい小学校が違うし、子ども同士で遊べないので致し方ないです赤ちゃん泣きガーン

やーぬくんの通う特別支援学校は家から近くないのもあるし、やーぬくんが話せないので子どもからの情報皆無な我が家ショボーン他の保護者の方と懇談会で会っても「うちの子が家でいつも話してますニコニコ」みたいな話ができず真顔

またやーぬくんの学校行事には大体、夫も一緒に行ってるので、他のご家族と話す機会が少ないです。

療育園出身のママたちは小さい時から知り合いの方もいるようで気後れしてしまってるのかも。。です驚き

通学時の送迎もできてないので仕方ないかなーと割り切りつつ、機会があれば自分から話しかけていきたいなと思ってますにっこり


そしてにゃんちゃんは、コロナ禍だったので、保育園行事は縮小や廃止。さらに縦割りの保育園だったので、同じクラスの子はわかるのですが、他のクラスの子の親御さんとは接点なしでびっくり

同じクラスだったママさん方とはLINE交換できていたので、何度か休日に遊んでとても楽しかったですが、気軽に「遊ぼうよ!」という感じではないので、らっちの時のママ友とはまたちょっと違う感じです花でもにゃんちゃんのお友達のママもとっても素敵な方達なのでありがたい出会いでしたラブ

小学校ではまだ他の親御さんと会う機会がきてないので分かりませんが、いろんな方がいるとは思いますが、人との出会いを大切にしたいなと、年度変わりの今、改めて思ってますおねがい


先日、公園で見かけた可愛いお花です🌸🌼