こんにちは😊



明日から雨が続く予報です
そりゃそうだ梅雨に入る時期ですよね☔️



今日のお天気を活用して…
なんて言われてましたが
なんだかくもり空の大阪です



今日はお家時間のわたし🏡


朝から地域のゴミ当番💦


観葉植物🪴の水やりの日
(全部外に出してジャバジャバ水をあげます)



明日は着物リメイクの日…
今日の午後に
浴衣を2枚ほどき準備しときます
夏物には浴衣が良いね
楽しみながら作りたいと思います👘
(さてさて、何を作るのかしら😍
うふふ!もちろん、決めてますけどね
また完成したら見て下さいね)



6月18日
京都駅で3人待ち合わせ…


その日は滋賀県でイベントの日
夜中からめちゃ雨☔が降り朝方も降り続き
出かける時間になってもザーザー☔️


3人共に
電車が遅れるのを想定してLINEでやり取りから始まった。


私とまゆみちゃんは京都駅で待ち合わせ
なかむらちゃんは山科駅に変更


きた来た…
なかむらちゃん
今思ってもこの笑いはなんやったんやろ😅笑


この日は
奈良ソムリエの資格を持つなかむらちゃんと


YURKUのインストラクターのまゆみちゃん


2人は「らく♡たの」を立ち上げ
活動をしてやる


そんな2人の中に今回は私もお仲間に…




滋賀に向かう電車の中で

外を見ると雨は止みました



施設に到着…



お昼を仕出し屋さんに頼んで用意してくれてはりました。



それも種類は違うお弁当🍱


そんな粋な楽しい準備してくれてはり

めちゃ嬉しかった



そこで

どれを頂くかじゃんけん✊✌️✋笑



勝った人から好きなん選ぶ〜






私は一番でっかい2段重ねのお弁当😍笑



お昼からこんな贅沢なお弁当を…

それもまた


めちゃ美味しくてペロリ😋


ご馳走さまでした🙏…感謝





さてさて

いよいよ始まります



今回は、先に書きましたが

なかむらちゃんとまゆみちゃんは

しっかりと自分のやることがあります



私は

はじめにご挨拶させていただくだけのお役目😅



利用者さんが喜んでいただけることを

少しでも取り入れたい

そんなことばかり考えるお役目😅



今回は珍しく

前日まで挨拶のことも考えてなく😅

慌てましたが



あぁ!いいこと思いついた〜



ご利用者さんなら全員知ってはる

昭和の漫才師「かしまし娘」



うんうん

私ら3人やしちょうどよいやん

(お名前をお借りして)



「令和のかしまし娘」



よし!これでいこ!!


せやせやテーマソングがあったよな!!


     下矢印下矢印


このテーマソングを歌い

ちょいとリズムに合わせて踊り(?)笑


    スタート




前半

まゆみちゃんのYURKUの体操〜



まゆみちゃんの語るような話し方は

聞く人の心までゆるめる力がある



体も心も緩んでいただけたと



みなさんの様子をみながらそう感じました❤️



まゆみちゃんのスタイルがえ〜よね!って

絶賛してはりました



細いのがスタイル良いんじゃないのが

まゆみちゃんを見てて思います

柔らかい体の線のバランスなんやろな😍



これもやっぱりYURKUの体操の結果やね❤️



まゆみちゃんは

このYURUKU体操をお仕事としてされてますが今回は令和のかしまし娘として

ボランティアで参加してくれたことに感謝です






後半

なかむらちゃんの

「映像で巡る滋賀」



(奈良ソムリエのなかむらちゃんが

なんで滋賀なん?ですよね!なかむらちゃんは

滋賀もよぉ〜知ってやるし、よぉ〜出かけてやる。そして、滋賀も大好き❤それ大事やね)



琵琶湖周航の歌を画面と共に流してたら

みなさん歌ってくれてはりました🎶

滋賀の方はみなさん琵琶湖周航の歌は大好き❤



なかむらちゃん

パワーポイントも自分で作り

それぞれの映像の原稿も調べて考え

しっかりまとまった内容になっていました



今回の施設は特別養護老人ホームです

80%の方が認知症の方々です

皆さんが要介護3以上の方です



その日は約30名の方が参加して下さいましたが

皆さん最後まで聴き入って下さってました




それは

なかむらちゃんの一生懸命さが伝わってたことも大きかったと思います❤️



(ワイン🍷色のワンピースがよく似合ってた)



原稿を読み終えて最後の言葉で締めくくりやる時

なかむらちゃんのお目々がウルウルしてる…

(あかんあかん!その目と一瞬あったけど、じっと見てしまうとこっちも泣けてしまう姉か母の気持ちになってた私でした)🥲




今回の経験…



ふたりにとっても良い経験やったと思います

何より

利用者さんが笑顔になってくれてはった事が

一番です

けど2人にとっても

これからの人生を豊かにすることにも繋がると

願っているしそうであると確信してます



無事終えれてよかった❤️

コーヒーをいただきしばし談笑してから

施設のエントランスで記念写真



3人共に笑顔…


どこかほっとした表情の3人です

(スタンプやめた)笑



施設長と私…



もう長いお付き合いです

法人は違えど

同志のようなふたり



色んなことを共に経験し

良き関係で今まできてます



私よりひとつ下ですが

あと2年は頑張る彼女です

私はひと足もふたあしも早く引退しましたが

今も頑張ってる彼女に

いつも心より応援してます❤️



今回もボランティアとしての受け入れをしてもらい

私が来るということへの気づかいもしてくれたことに感謝ですありがとう



(私ら2人背丈もよぉ〜似てますが

容姿ではなく考えや思いがよぉ〜似てます。

色んな方から2人揃ったら怖いもんないな!って言われたりもしましたが実際、私ら2人が一番思ってます😅笑 けど、彼女は私の何倍ものパワーの持ち主です)大好きな人です



この後

せっかくやし

なかむらちゃんとまゆみちゃんにも見てほしいと思える同法人で同じ敷地内にある保育園に見学にいきました❤️




最寄駅まで🚗送ってもらい

電車で京都に向かいます🚃



さて、さて

無事に終えれて打ち上げです



時間が読めなかったのもあり予約することはせず

京都駅周辺のお店に入りました



私は生ビール🍺2人は梅酒ソーダーシャンパンシャンパン



お疲れさまでした

かんぱ〜い!!




なんやかんやと注文してシェア〜



私が写真撮るわと言いながら

この後は撮り忘れ😅ごめん…



このお店

中々え〜感じ

お料理も美味しかった😋



私何度か寄ってるけど

すでに酔っ払って来てたと思うから

あまり記憶にない😅笑



駅近やしまた利用しよーっと😍





随分と大人になりはったなかむらちゃん

「あぁ!八海山ある〜

次私これにする🍶」



大きなグラスに日本酒…

お姉ちゃんの私が半分(私の方が多い)笑



私は既に生ビール🍺をおかわりして呑んでます

ちゃんぽんして呑みましたとも😋笑



まゆみちゃんは

梅酒ソーダーおかわり



はぁーい

  かんぱーい


お昼あんなに立派なお弁当を

ペロリと食べたのに



よぉ〜たべました😋





令和のかしまし娘…

中々よいネーミング



私らのテーマソングも決まったし(笑)

これからはこれで参りましょう



このテーマソング…

頭から離れないのは私だけじゃなかったわ 笑



ついつい歌ってしまいますねん


「VERY Good-Good〜」🎶


昨日もLINEで

アハハ…

一緒やいっしよ〜笑



皆さんもきっとそうなりますよ(笑)



けどね

元気が出る歌ですわ

よかったらご一緒に😅笑




解散して

それぞれ

奈良へ京都へ大阪へと帰宅しました



電車から降りて空を見上げると

お月さま🌕



ひとつのイベントが終わり

ほっとした瞬間でした



感謝╰(*´︶`*)╯♡