おはようございます😊


爽やかな風が心地よい大阪の朝です


先日6月3.4日の2日間
「3人で大阪の旅」




関東からゆみさんが新幹線🚄で新大阪に到着



ゆみさんとは昨年はじめて京都で会い

今回2回目の再会❤️



そして

ひと月前にはじめて会ったaiさんと

早くも再会❤️

aiさんとはお近くやから

また会いましょうと次の提案もありましたが



ゆみさんとaiさんも繋がってて

互いに会いたいと思ってはりました❤️



そしたら

3人で会いましょう❤️



あれよあれよと言うてる間に日程が決まりました



これって凄い!!



と言うわけでaiさんと私

ゆみさんを何処へご案内しようかと

何度かLINEや電話でやりとりして



やっぱりコテコテの大阪へ…





ゆみさんはみなさん良くご存知の

私のにゃんバックを作ってくれはった方



キルトの本にも掲載されてはる作家さん



aiさんは

お料理上手やし

織り機で織物を作ってはったり

パソコンやパッチワーク、カラオケ

そしてヨガもはじめはったり

家族で麻雀したりと上手に暮らしてはります



そんなお二人は

きっと話も合うやろうしって思った



会ってすぐに

まるで以前からのお友達のようでした



そんなお2人の側で

私は終始ほっこりでした😍





着いたよついた

コテコテの大阪へ




テレビでもよく出てくる串カツ屋さん

だるまに行きました

今後テレビなんかで観ると思い出してもらえるかなとも思い選択


(みんな記念写真は撮ってますよ)笑





にこさん🍺呑んでよ!!



なーんてお2人に言うてもらいまして…



私だけビール🍺



かんぱ〜い



衣は薄くて美味しい😋





お腹が満たされて…


やろやろ〜


そんな誘いに

「私はいいわ」って言うてもおかしくない

上品なお2人やけど



そこは

私に合わせてくれはったのか

(イヤイヤ…お2人とも子供のように真剣)笑



勿論、私も真剣なんやけど

3人とも景品は倒れることなく終了😆残念





そして

私はここへ来ると必ず皆さんお連れする

スマートボール



ジャラジャラ…

この音が昭和で好きやわ



おばちゃま3人

ここでも景品ゲットにはならなかったけど



店内で記念写真なんか撮っちゃってました🤳笑



さてさて通天閣へ



大阪の街を360度眺めました😍



歩きながらもお喋りは止まらない



もう夕方に近いのに(笑)

スイーツタイム☕️🍰



何をお喋りしてたのか…



なんぼでも話があるある

3人が喋ってますが

笑いがつきもののように

よぉ〜笑ってました😁




ゆみさんはホテルにチェックイン



互いに行動しやすく

ゆっくりも出来るホテル🏨にしてもらった



そのホテルの中にある

大阪といえばお好み焼きです



それぞれお好み焼き食べて

焼きそばはシェアしました



串カツもお好み焼きも

やっぱりビール🍺はつきもの😍笑



ここでも

にこさんビール🍺呑んでよ!



そんなお2人のお言葉に…

はぁーい

生くださ〜い🍺笑



ビールの美味しいこと😋笑




1日目はあっという間に過ぎました…

楽しかった〜



ゆみさんはホテル🏨



aiさんと私は最寄駅は違うけど

一緒に🚃に乗ってそれぞれの我が家へ



(電車の中でもお喋りは続く)笑



また明日ね👋





2日目…



水の都大阪

この景色は大好き❤

一番先に見える山は奈良の生駒山





大阪市役所の横を通りぬけます

この通りも好きな私です❤️



そして

中央公会堂

素敵な建物をこれからも大切に維持していただきたいと願うほど




ここも大好きな場所❤️



「こども本の森中之島」

あるのは知ってたけど
ここに建ってたんや…


こどもたちの素直な眼差しと
感受性を大切にする「物語」の
聖地をつくる


子供たちに多様な本を手にとってもらい、無限の想像力や好奇心を育んでほしい。自発的に本の中の言葉や感情、アイデアに触れ、世界には自分と違う人や暮らしがある事を知ってほしい。

そんなコンセプトでつくられた施設



子供だけじゃなく

大人の私達にも良い空間やと思いました




(この場で言うのもなんですが…

ブー2日目の私の服は白のワンピースで上に先日完成した着物リメイク(母の羽織)ジレ着てます)


絵本から学ぶことってあるよね



絵本やから気がつくことってあるよね



建築家の安藤忠雄さんが手がけはった

3階建て

12のテーマにわけて

わかりやすく並んでる沢山の本圧巻です




バラ園は次の秋に向けて

お手入れ中でした





川沿いにお店がポツポツ並んでる



白いドアを開けたら

素敵な空間のcafe

何度か行き交う観光船を眺め



コーヒー☕️呑みながら

お喋りタイム



なーんか
ゆったりと穏やかな時間が流れました



ランチは大阪やし
あまりハズレるお店はないし
テラス席で〜なんて思ってたのに…


なんてことでしょ
お店の看板に釣られて


テラスの思いは忘れ(笑)
地下へ入って行ってしもた😨


パスタ🍝…


特別美味しいってこともないけど
不味くもない
量は多い
サラダもスープも
この私が残してしもた
(3人とも残した…🙏)


私らが帰る時に納得した!


お客さんは沢山入ってはった
ビジネス街やし
男性や若い人にはNICEなお店やな!


これも思い出やねってことに…笑



 

ここから

歩いて大阪へ



お喋りしながら歩いてるから

距離はあるのにあっという間やった



1日目は  11263歩

2日目は  13613歩



良く歩きました😅



由美さんの新幹線🚄の時間があるので

それに合わせ

大阪駅でぶらぶらすることに



大阪駅ルクアでスイーツ食べよと入りましたが



入ってすぐに

出会いがありました😍



はじめてのイヤーカフ



今まで気になってたけど

気になるのもなかった



けど、けどね

かわいいイヤーカフみっけ😍



3人ともお買い上げ〜



早速つけてもらい

3人で写真まで撮ってもらったり😍



良い記念になりました



お腹は空いてないけど

スイーツは別腹



あぁー

やっぱり甘いもんは美味しい😋





2日間の大阪の旅


お2人とも私より少し人生の先輩です
改めて
沢山の刺激をいただきました


これから年を重ねていきますが
元気で素敵なお2人のように
私も頑張ろうって思えました❤️


笑顔いっぱいで過ごせたこと


変な気を使うこともなく
自然に過ごせたからこそ
穏やかな時間が流れました


またお会いしたいと思える
おふたりに感謝です
ありがとう╰(*´︶`*)╯♡にこ