こんばんは😊



昨日までの寒いのを忘れてしまいそうな



今日は

時間と共に気温が上がりました

本格的な春🌸がやってきましたね



あまりにも急にやってきて

ビックリ‼️



桜の開花🌸

これからあっという間なんやろな🌸




前回のブログに友達のことを書きました



今回も友達のことが続きます



息子が小学校一年生の時児童館で知り合った

ママ友です



その頃に児童館の

ママ友のグループが出来ましたが

子供の成長と共にだんだん

会わなくなりました

けどその中で


ずっと続いてる友がひとりいてます



私より4歳お姉ちゃん

地元やけど

年に数回会うぐらいでしたが

私が仕事をリタイアしてからは会う回数が増えた



なのに

昨年の秋に

私が体調崩した時に会う約束したまま

その時は会えず今になってました




先週

友達からLINE電話がなりました




私は出るなり久しぶり〜って笑顔でした




けど電話の声は友達ではなかった

友達の娘でした



友達は

2人の女の子のお母さんです



わが家は男の子やから子供同士は友達ではなく

下の子と同級生でした



娘達とは

中学校の卒業式以来会ってませが

友達を通して色んな状況は知っていました



嫌な予感は的中しました



意識はないけど命に別状はない



それが何よりやけど

娘達の言ってることが

私にはすっと入ってこなかった




お母さんに何かあれば

○○(私の事)にだけは知らしてほしいと



介護が必要になる事になれば頼ったらよい

とずっと言うてました



意識もないままやから

迷いましたが連絡させてもらいました



そんなことを友達は娘に伝えてたようです



2月にくも膜下出血で倒れ救急搬送で病院へ

すぐに手術になりました



倒れてから

気がついたのが遅く

数時間はたってたようです



手術が終わり

意識はないまま数日



続いて

水頭症の手術になりました



脳梗塞もおこしてて

危険な状態が続いてた



シングルマザーで2人の娘を育て

頑張ってきた友達です



娘達には頼る身内も少なく

そんなこともあり

勇気を出して私に連絡してきたんやと思います



親族として

病院へ行ってきました



担当医からの説明も受けました



思った以上に状態は良くない内容の説明でした



そのあとはじめて

病室に行きました



泣くまいと決めてたのに

顔を見て、名前を呼んだら泣けてきて



すると意識がないと聞いてた友達の目から涙



そのあと自分の手で私の涙を拭こうとしてくれた



そして

声は出ないけど

口元が私の名前を呼んでる



大丈夫や!!



リハビリしたら回復する!


以前のようには戻らないかもしれないけど




大丈夫や!!



私は確信しました



娘たちも

久しぶりに見たお母さんの笑顔に

驚きと嬉しさで



病室で

みんな嬉し涙でした



今の病院は急性期の病院やから

転院しなきゃいけません



リハビリ病院か療養型病院へと説明があったけど



迷わず

リハビリ病院を勧めました



その後はどうなるの??



って不安な娘ふたり…



そりゃそうや!!



けど

その後は今考えなくてよい



リハビリ病院で

どこまで回復するのか

それからでよい



友達は私と同じ地元やから

この先も

私が出来ることは精一杯させてもらおうと決めた



そうすることを友達が望んでたなら

尚更です



病室から出る時に

友達に言いました



「なんも心配せんでいいよ!

私がちゃんとするからな!

だから、頑張るんよ!!」



私ったら

言いながらやっぱり泣けてくる😭



リハビリで回復を願うけれど

以前のように

一緒にご飯を食べに行ったり

一緒にお酒を飲んだりは出来ないやろうな

そして

好きやったカラオケも一緒に歌えないんやろな



そんなことを思うと

やっぱり泣けてしまう



息子と同じ年の娘ちゃん達

姉妹で不安な事やと思います



けど小学校と中学校の時しか知らん子が

当たり前やけど

大人になりやったなって

頼もしかった



わが家はひとり息子

そんな時ひとりで決めていかなあかんのは

可哀想やなと思うし

結婚してくれたらな〜

って思う母です




地域は勿論のこと

知り合いや友達



私が出来ることがあれば

精一杯させていただきたいと思っています



何があるかわからない

そう思う事が最近多いけど

近しい友達が

当たり前に共に過ごしてた友達が

このようなことになるなんて



自分も含みやけれど

何があるかわからない

プラス

年齢も重ねてきてる



会いたい人と

会える時に会いたい



共に過ごして

楽しい時間を重ねたい



今お付き合いさせてもらってる

友達や知人

そして

ブログで出会わせていただき

ご縁があり

お付き合いさせてもらってる方々

共に時間の許す限り会いたいと思うし願う



そして

このブログで知り合い

ご縁があれば会いたいと思う方々が

まだ数人いてはる



その方々とは今現在

コメントのやり取りをさせていただいています



コメントをさせていただいたり

コメントをいただいたり…



ブログの中でお付き合いさせていただいています

これをブロ友って言うのかな❤️



会いたいと一方的に思ってる私ですが

会ってみたいと思う素敵な方々ばかりです



そんな方々に

いつも優しさや刺激をいただいています

いつもありがとう❤️感謝



その

素敵な方々に会えたなら嬉しい❤️

それが叶ったら

わたし…

このブログから卒業しようと思ってます



新しい出会いは

そこまでって思ってます



今のご縁を大切にしていきたい

その思いがとても強い私です




コメントをさせていただいてるみなさん

チャンスがあれば

ご縁があれば

こんな私ですが会ってくださるなら

めちゃ嬉しいです❤️

そんなことを楽しみにしながら

もう少しこのブログでお付き合いよろしくね




笑顔のために


穏やかな生活のために



╰(*´︶`*)╯♡fight


そっと

手をさしのべたくなるすずらん…

かわいい