こんにちは😊
気温の差に
身体はどないやねーんって言うてます
そして服選びに迷いますよね
皆さん体調は崩されてませんか



2月16日(金)
京都桃山御陵前で待ち合わせラブラブ


なかむらちゃんの赤い車🚗がビューンと😍
ここから滋賀へドライブへ


いつも車を出してくれて
運転してくれて感謝です❤️




詳しいのは奈良だけではなく
滋賀も詳しいなかむらちゃんです


長いこと滋賀でお仕事してた私やのに
知らなさすぎます😅笑


滋賀県守山市の湖岸道路沿いにある
第一渚公園のカンザキナバナ
早咲きの菜の花で約12,000本植えられてる


このお世話は地元シルバー人材センターの方が
されているそうです
夏にはひまわり🌻が見られるんやて
ひまわり🌻も素敵やろね


駐車場に車を置いて
外に出たら寒い寒い🥶


けどけど…
目に飛び込んできたのが
一面の黄色🟡
そこに近くの保育園の子供達がお散歩に


その光景がなんともかわいくてほっこりやった




こんなに一面に鮮やかなナバナを見たのは
はじめてです
鮮やかな黄色って🟡元気になるカラーやね
改めて思いました


そしてね
ふわぁ〜って良い香りがするんです😍


お天気が良かったら
比良山系の雪景色と青空とのコントラストが
綺麗なんやて(うん!想像出来る)


けど、けど

とってもとってもきれい〜😍




菜の花の中で🤳パシャリ…





互いに写真🤳撮って


2人でも撮っていただきました🤳
何で私しゃがんでるんか謎やけど…笑




この高い建物はリゾートマンション
琵琶湖が目の前やし
素敵なナバナやひまわりが見れてよいな


目の前に琵琶湖…


琵琶湖湖畔に立つと…


ひゃーさむ〜い🥶


比良山系から吹き下ろす風なんやろね
この冬はじめて感じた寒さでした🥶
琵琶湖が海に感じるほどの波と水の色が
より寒さ倍増🥶


ほんまに寒かった🥶




さて、さて

早くもお腹が空いてまーす



なかむらちゃんが調べてくれてたお店へ🚗



2人共大好きなうなぎを食べに行きました

はじめてのお店やからワクワクドキドキ…



うなぎの神さま〜

美味しいうなぎでありますように🙏笑



そんなこと思う 笑



あぁ!思うだけちごて

鰻屋さんへ行くまでの車中で

2人して声に出して言うてましたかいな…笑




やっぱり

そんな思いは届いたのか…笑



好みのパリパリにふわふわ

お味も好き〜

美味しかった〜😋



皆さん!記憶にありはったらお恥ずかしいけど…

ちょっと前に

義弟に伊勢まで鰻を食べに連れてってもらい

このブログに

私好みの鰻違うかった〜

なんてことを書いた私😖

もう〜なんて事を書いたのか…

お恥ずかしいことです

ここで言い訳…笑

美味しくいただきましたし連れて行ってくれた

義弟の気持ちはめちゃ嬉しい私でした❤️


ただ!ただね…

何でもそうやと思うけど

それぞれに好みがあるよね

好きなものは特にそれが強い

それだけなんです〜言い訳でした😅笑




お腹が満たされて

外に出たら

なんという綺麗な青空なんでしょ…



写真🤳を撮ったすぐ横に…

芋けんぴのお店…



鰻屋さんから

何歩歩いたのかしら…笑



店内に入ると

お店で食べれるとのこと





何食べよか選んでると

このパフェには


お店で販売されてるのがぎゅっと入ってる



小さく見えますが

なんとなんと

芋けんぴなんかはカップにぎゅうぎゅうに入ってる



その上に大学芋が串さしに

焼き芋は

なかむらちゃんは4分の1と書いてあったが

私は半分のように思った…



そしてほぼ丸いアイス


食べるのは落っこちないように

スプーンとなんと割り箸で



割り箸って〜なんて思ったけど

これがまたえ〜仕事してくれて

2人してひとつも残すことなく

割り箸で最後まで食べましたとも😋笑



何度も無理かと思ったけど

残すことが出来ない2人です😅笑

(きっとこれが身につくんやろな)笑



けど

おしゃべりしながら

食べてるとペロリといっちゃいました😋



あぁー

美味しかった😋



けど

鰻食べてすぐにお芋パフェって😀笑



あかんあかん

歩こ歩こ…



もう〜

何も食べられへん



けどね

残念なことがふたつ…



鰻を食べる前に

テイクアウト専門店(食べ歩き用)?



近江牛の握りのお店がありました

わぁ〜美味しそう



鰻食べる前やし

あとで食べよか…

(その時に食べたら良かったと後悔😖笑

流石にもう食べる気にならんかった)笑

    当たり前ですよね



そして歩いてたら

モンブランケーキのお店があった…



やぁーん

美味しそう〜

少々のことなら

きっと食べたであろう2人



けど顔を見合わせて無理やな!!

   これまた当たり前ですよね 笑



歩こ歩こ…



めちゃえ〜お天気になりましたが

2人して傘をお買い上げ☂️☂️笑






彦根城を見上げて…

この手前の木は桜🌸

ここ彦根城も桜の名所です

ライトアップもされ夜桜も素敵です



さてさて

次に向かうは多賀大社へ



久しぶりのお多賀さんでした

嬉しい〜




伊勢神宮がすぐに浮かんだ多賀大社

正面から見ても

横から見ても

素晴らしい造りに言葉がみつかりません



私らが

こうして参拝させていただいていますが

昔に造られた方々も今現在維持されてる方々も

凄いご苦労なんやろなと思います

そういうことにも感謝してお参りさせていただかないとあかんね🙏




なかむらちゃんから

パワースポットよって聞いた



多賀大社の本殿すぐ横に


「金咲稲荷神社」


京都伏見稲荷大社のような鳥居⛩️

この鳥居を通ることで願いが叶うらしい


お参りもして🙏


金が咲く…

ということで金運上昇⤴️

やった\(^^)/







お参り後は参道へ…


食べ物には反応しない私らでした

      当たり前…笑


ちょいとうろうろして

多賀大社をあとにしました





行くよ行くよ…

次はたぬきの町信楽へ


なかむらちゃんオススメのお店へ


この辺りは陶器屋さんが沢山あります

やっぱりたぬきは目立ちますねかわいい〜



所狭しと店内に置いてある陶器…


え〜時間を過ごし
帰り道にあるお茶屋さんへ


以前にも連れてきてもらいました


囲炉裏があって
お湯を沸かしてはり
自分らで急須にお湯を注ぎます


本日のお茶…


美味しい🍵
お買い上げです




お腹は空いてません!!



なのに、なのに

普通にお餅を注文しました😅笑



けど

ひとつずつです😅笑

  当たり前…ひとつでもビックリよね!笑



コーヒーも一緒に☕️

美味しかった😋


なかむらちゃんに

ドライブ連れていってもらってるのに

お土産までいただき

私は忘れてましたのに🙏



夕食は流石食べれませんでしたが

ビールは飲みたくて

350をカーンとあけて

お土産にいただいたクッキーをあてにして

夕食完了😋笑




なかむらちゃんとは本音でおしゃべりが出来る

会う回数を重ねていくと

色んな会話が増える

色んな会話が出来るようになっていく



性格も違うし

年齢も違う

そして

それぞれ自分を持ってる2人です



どこか違っても

そんなことはどーでもよいのよ!!



生きていく中で

大切にしていることが似てるんやと思います



だから

本音で喋れるんやろなって思う



会ってて楽しいが一番なんやけど

互いにさりげない刺激がある

関係でいれたらなと願ってます❤️



今回も心地よい刺激をもらいました❤️



楽しい時間を共に過ごせたこと

ありがとう╰(*´︶`*)╯♡







昨日はボタニカルアート教室…



今回は椎茸(どんこ)

絵の具で色を重ねてるところです



いつ完成かわかりませんが

椎茸になってきましたよ…ね😍笑



笑顔で穏やかに過ごせますように


let's smile 笑おう!! ╰(*´︶`*)╯♡