法を破ったら

つみをつぐなえますが

自分の美学を

破ってしまったら

一体

誰に向かってつぐなえますか

 

引用 覚悟の磨き方

   超訳 吉田松陰

 

 

  自分の美学

 

美学とは

1 美の本質、美的価値、美意識

 美的現象などについて考察する学問

2 美しさに関する独特の考え方や趣味

 

【参考】デジタル大辞泉

 

 

 

私は

「自分の美学」って

とても大それたものではなくても

 

自分が

生きていく中で

 

大切にしたいこと

 

譲れないもの

 

価値観

 

こうありたい理想

 

 

「自分がどう生きたいか」

 

それが

自分にとっての美学なのかな

と 思っています

 

 

 

今思えば

コロナ禍の私は以前の私は

仕事でも家庭でも

自分を後回しにすることが多く

 

誰かのために

いつも忙しく走り回っていて

 

Ricoさんは

いつもマグロのように

動き続けているね

と言われることもたびたび…

(実際座ると落ち着かなかったですし)

 

家に帰って

家事を終わらせて

疲れ果ててバタンキューの毎日

 

 

でも

周りの人から

頼りにしている とか

やってくれてありがとう とか

その言葉が嬉しくて

極限まで頑張るタイプでした

 

 

もちろん

お世話を焼くことが

嫌いだったわけではなく

好きなんですけどね

 

 

でも

コロナ禍で

ふと 立ち止まる時間ができて

 

こんなにくたびれ果てて

毎日過ごすことが

私にとっての幸せなのか

と 思ったんです

 

そんな時に

出会ったのが

冒頭の言葉

 

 

自分の美学を破ってしまったら

一体

誰に向かってつぐないますか

 

 

 

衝撃でした

 

 

 

もっと自分の気持ちを

きちんと理解して

素直に

認めてあげよう

 

自分のご機嫌を

もっと優先してあげよう

 

自分にうそをつかずに

償う必要がないように

生きていきたい

 

そう思いました

 

 

 

自分の美学は

自分にしか守れないもの

ですものね

 

 

あなたの美学は何ですか

 

 

 

 

 Everything's gonna be alright (๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も笑顔でありがとう♡

 

 

 

関連記事

 

ライフキャリアコーチ Rico
クローバー大学で学生さんのキャリア支援
  1,000人以上
クローバー元公務員30年(管理職経験10年以上)