あなたは今

毎日忙しすぎ と

感じていませんか?

 

 

 

日々スマホやメールに追われ

部下の勤怠管理や精算業務など

非生産的だけど

必要な業務に

時間を取られてしまう‥

と感じている管理職の方

 

AIが非生産的業務を

代わりにやってくれる方向に

進んできているとはいえ

まだまだ過渡期ですよね

 

会議も多いし

部下が思うように動いてくれないと

別のストレスも溜まってしまって‥

 

 

 

 

育児や介護をされている方は

24時間 待ったなし

1人でゆっくり過ごす時間なんて

なくって

自分のことより家族を優先してしまう

 

 

日々を過ごすことに

精一杯で

これから先

自分がどう生きていきたいか

そんな先の話より

目の前のこの状況を

なんとかしなくちゃ

 

 

60歳以降のために

今のうちから

何か準備しておいた方がいいよって

先輩からはよく聞くし

頭ではわかっているけれど

何をどうすればいい?

 

何かやりたいけれど

何もできなくて

漠然とした不安が続く日々

 

 

 

まずは

「問題意識を持つ」から

始めてみませんか?

 

 

問題意識をもつことで

人は変わることができます

 

もしも

今の超多忙な生活に流されて

何も準備せず

定年を迎えることは

わたしにとって

どういうことなのだろうか

 

 

問題意識があれば

潜在意識の中で

その問題の解決方法を

見つけようとします

 

 

そして

その次は

週末に1分でいいから

意識して

「自分を振り返ってみる」

 

 

小学生〜学生時代に

やりたかったこと

好きだったこと

得意だったことを

思い出してみましょう

 

 

もし時間が取れるのであれば

モチベーションシートを

書くこともお勧めです

 

 

会社や家事 育児 介護から

意識的に離れる1分間

意識して思い出す時間を

作ってみませんか

 

 

 

子供時代から学生時代に

やりたかったことは

人生100年時代の

あなたのライフプランを考える

タネになります

 

やりたかったことは

次のキャリアに

繋がることじゃなくても

大好きだったこと

ピアノを弾く

スポーツをする

絵を描く

でもOK!

 

これからの人生を楽しむため

あなたに必要なものに

なるはずです

 

 

それを思い出したら

次は

そのやりたかったことを

実現する方法を考えるために

1分間を使ってみませんか

 

 

 

 

 Everything's gonna be alright (๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も笑顔でありがとう♡

 

 

 

ライフキャリアコーチ Rico
クローバー大学で学生さんのキャリア支援
   1,000人以上
クローバー元公務員30年(管理職経験10年以上)