キャリアコンサルタントや

カウンセラーにとっての

基本のき

 

求められる基本的態度の

3条件があります

 

それは

 

・無条件の肯定的関心

・共感的理解

・カウンセラーの自己一致

 

 

 

 

 

 

日曜日

久しぶりにロールプレイングを

する機会をいただきました

 

 

自分の母校である

養成講座で

キャリアコンサルタント試験の

実技試験で行われる

ロールプレイングと

口頭試問に特化した

本番直前対策講座

 

 

その講座にクライアント役として

参加させていただきました

 

 

 

昨年11月の

キャリアコンサルタントの試験以来

久しぶりのロールプレイングに

ドキドキ

 

 

 

受験生の皆様にとって

より良い学びの時間となるよう

何日も前から

どのケースにしようか

家族構成や背景

職場環境

自己概念などの

設定も念入りに

ケースを5つ準備し

いざ本番!

 

 

 

 

 

本番では

3人の受験生の方の

ロールプレイングを

担当させていただきました

 

 

ロールプレイングの最中

だんだんと

自分が受験生だった頃の

気持ちを思い出しました

 

このクライアントさんは

どんな気持ちなんだろう

どんな話をしたいのだろう

なにに悩んでいるのだろう

 

 

 一生懸命

クライアントさんのことを

わかろうと

理解しようと

 

傾聴 傾聴 傾聴

心がけていたなぁって

 

 

 

クライアントさんを無条件に受容し

クライアントさんが見ている世界を

共感的に理解し

そしてクライアントさんの

話を聞いて感じている自分のことも

ありのままに受容する

 

これが一番大切だったね

 

 

クライアント役をしながら

キャリアコンサルタントとしての

基本のき を

改めて学ばせていただきました

 

 

そして

 

受講生の皆様の

先生の解説を

一言も聞きもらすまいと

真剣に学ぶ姿

 

講師の先生の

熱量のこもった

アドバイス

 

 

ものすごく刺激を受けました!

 

 

まだまだ

キャリアコンサルタント道は

奥が深くて

学ばなければいけないことも

たくさんある

 

 

でも

今日は

自分の中に

学ばなければ

じゃなくて

学びたい!

気持ちが

あふれていることを

再認識できた日でした

 

 

 

 

 

自分の仕事に対する気持ちの

原点に立ち返る

 

 

たまにはそんな時間を意識して

とっていきたいものです

 

 

 

そして帰りに

本屋さんで買ってしまった…

これからも学びを深めよう

 

 

 

 

 

7月に

キャリアコンサルタント試験を

受験される皆さん

応援しています!

 

 

 

 Everything's gonna be alright (๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も笑顔でありがとう♡

 

 

 

ライフキャリアコーチ Rico
クローバー大学で学生さんのキャリア支援 1,000人以上
クローバー元公務員30年(管理職経験10年以上)