今の仕事に満足していますか

あなたにとって満足とは

どのようなものですか

 

 

 

 

こんにちは 

ライフキャリアコーチRico です

ご来訪いただき ありがとうございます

 

 

毎日お仕事していると

時には失敗したり

思いどおりに進まなかったり

予想だにしない出来事が起こったり

人間関係に悩んだり

つらいな‥って感じる時もありますよね

 

 

それでも 頑張ろう!って

思える気持ち

モチベーションになるものは

なんでしょうか

 

 

 

 

人は何か欲求があって

それを獲得するため行動します

 

キャリアを形成するにも

何らかの満足がないと頑張れない

 

頑張って働いたら

 

周りからの評価

お金

達成感

 

なにかは欲しい!ですよね

 

 

人は何がモチベーションになるのか

何が人を動かしているのか

 

考えたことはありますか?

 

 

マズローさんの

「欲求階層説」

ビジネス書や自己啓発書にも

よく出てくるので

皆さんもよくご存知だと思います

 

 

 

人間は自己実現に向かって

絶えず成長していくと考え

人間の欲求を低い次元から高い次元へと

5つの段階に分類しました

 

そして 人間は 

下の欲求が満たされて初めて 

一段上の欲求が芽生えます

 

 

ハーズバーグさんは

仕事の満足感を上げるため

人は何が必要なのかを考えました

 

 

仕事への満足感を向上させるには

・動機づけ要因

・衛生要因

2つが必要なのです

 

 

動機づけ要因は

仕事の達成感や成長の実感など

 

これを感じた時は

強い満足に繋がります

でも感じなかった時は

普段どおりで

特に不満足にはならないですよね

 

 

衛生要因は

お給料や対人関係 会社の方針など

 

不足するととっても不満足になりますよね

そして これが満たされると

満足かっていわれると

当たり前だなって

思うことはありませんか

例えば

労働条件が悪いと不満足だけれど

良いから満足していますってなる?

当たり前のこと?

そこまで満足だと思わないかも‥

 

つまり

動機づけ要因=仕事への積極的な動機

衛生要因=仕事に不満を感じる要因

 

 

動機づけ要因は満たされないと満足感は

得られませんが 不満足ではない

 

衛生要因は満たされないと不満足ですが

満たされても満足ではない

 

実は

仕事への満足の反対は

仕事の不満ではないのです

 

 

 

仕事へのモチベーションが下がっているなと

感じた時は

携わる範囲を広げたり

少し難易度の高い仕事に挑戦して

動機づけ要因をUPさせることも

いいかもしれませんね

 

 

 

 

 Everything's gonna be alright (๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も笑顔でありがとう♡

 

次回の未来手帳シェア会は

オンライン(zoom)で開催します

 

日 時 2024年4月18日(木)一粒万倍日

    20:00から

参加費 無料(zoom)

対 象 未来手帳をお持ちの方
内 容 4月のワーク

募集人数 5名さま


お問い合わせはこちら