西国三十三所巡礼 第二十七番札所 書写山圓教寺 | ラムのブログ

ラムのブログ

家族の事、ワンコの事、美味しいもの、あれやこれや徒然に~^^
家族の事については、備忘録として残していきたいので
一部限定にするものもあります。

西国三十三所巡礼

兵庫県で最後に行ったのは

圓教寺でした


圓教寺へは

徒歩でも行けるそうですが

私達はロープウェイ🚡に乗って

山頂駅へ



ロープウェイを降りてから

小さなバスを利用出来るのだけど

ちょうど団体さんとかぶってしまったので

私たちは

山道を25分程度?歩きましたよ


私 山道を登るのが

大の苦手で嫌い真顔


だけど

最後のお寺で

時間もあったので

小雨降る中

頑張って登りましたよ真顔



山門





お参りして御朱印をいただきました






お参りの後

お腹も空いているし寒いわで

娘がその場で焼いてもらえる

力餅をごちしてくれました飛び出すハート

温かいお茶とお餅美味しかった〜


お店の方が

この力餅もスイーツ巡礼のスイーツだと

仰っていました


力餅のおかげで元気になったので

さぁ下山ですニコニコ


ローブウェイの山頂駅まで

歩いて戻る時

ほとんどが下り坂なんだけど

少しアップダウンしている場所があって

しんどそうだなあと覚悟していました


ところが

私ちっともしんどくなーいウインク

夫の方がしんどかったらしく

話しかけると

「よー喋るなぁ、えらいし喋れへん」って爆笑


ほんまに力餠のおかげかも〜笑



圓教寺から山頂駅までの間に

見える下界は

雲がかかって雲海のようくるくる


バスじゃなく歩いて良かったと思った瞬間でしたウインク



下りのローブウェイは

眼下の景色を楽しみたかったので

1本見送って

次の便の最前列に並んで

良い場所をゲットしたよくるくる

お天気に恵まれたら

遠くまで見渡す事が出来たはずで

当日は

ちょっと残念でした



ローブウェイを降りてから

お団子も焼いてもらいましたウインク



この日

お昼ご飯らしいご飯を食べておらず

お団子も美味しかったですウインク




予定通り

4つのお寺を回れたので

次は姫路城🏯へ行こうと思っていたのだけど

先にホテルにチェックインしてから行こう!


チェックインしたものの

ホテルから歩いて姫路城へ行くには

少し遠いような気がするし

ホテルの駐車場は平面駐車場じゃなく

係の人にお願いしなきゃいけないし

面倒くさい!


なので姫路城は

またの機会にって事で

見ただけー口笛


遠くからでも

大きくて綺麗なお城ってのは

わかりましたし

いつか行きたいと思います