エコキュートへ | ラムのブログ

ラムのブログ

家族の事、ワンコの事、美味しいもの、あれやこれや徒然に~^^
家族の事については、備忘録として残していきたいので
一部限定にするものもあります。

我が家を建てた時 

給湯器はガス


今は都市ガスが通っているけど

その頃はまだ

プロパンガスの地域でした



プロパンガスって高いのよねぇ…

そう思っていた

数年後


灯油ボイラーの営業さんが

飛び込みで来られ

ガスと灯油を使った時の差額を提示され

そんなに変わるんならと

確か翌日に交換してしてもらいました


工事が終わったその日

中学生だった息子が

「おかん、

灯油ってこれから値上がりするで!」と。


ほんまかなぁと思っていたら

息子が言った通り

ドンドン値上がりして

今では1Lあたり

約3倍になってしもた泣ドクロ


その時にエコキュートにするべきだったね

と思っても後の祭りガーン


で、自衛手段として

業者さんに給油してもらったら高いので

ポリタンを持って買ってきて

自分で継ぎ足していましたニコニコ


 そのボイラーが先月末

エラー表示が出たよ💦



お風呂のリフォームの時で良いかと思っていたけどとうとう買い替えか…

昨年から電化製品の買い替えが続いているのに

まただわ泣

お風呂のリフォームはまた今度ね!



さぁ

お風呂に入れなくなったら大変真顔

って事で

電気屋さん2社と

アンミカさんのCMの会社

3社から見積もりを取り寄せました


お値段は

電気屋さん2社は似たり寄ったり

キンラ◯サーさんが10万円以上安い目


ほんまかいなと比べてみたら

保証も同じ上に

灯油とガス

両方の撤去費用込みで

工事の方法も聞いたところ一番良い‼️




まず 画像の左の目隠しのラティス

これがあるので

エコキュートの搬入を

電気屋さん2社は

お隣の敷地から入れたいと。

お隣に頼んだらOKしてもらえると思うけど

なるべくなら頼みたくない私


キン◯イサーさんは

ラティスは簡単に外せるので

外して搬入しますと二重丸



配線の方法も

我が家は1階に点検口がないので


ジョ◯◯◯さんは

配線は屋内の壁を這わす一択


エ◯◯◯ンさんは

配線を壁を這わすのは不恰好なので

なるべく壁の中を通したいけど

工事をしてみて

無理な場合は壁を這わさせてくださいと。


キン◯イサーさんは

後付けした太陽光の配線が

壁の中を通っているから

どうにかなるはず!

何としても配線は壁の中を通しますと

職人さんのプライドを感じました100点


決めたのは

見積もりをお願いした当日に

下見に来てくださり

しかも10万円以上安くて

丁寧な工事をしてくださると感じた

キン◯イサーさんに決めました!


電気屋さんの見積もりを待っている間に

キン◯イサーさんの予定が詰まってきて

設置まで

しばらく間待つ事に。


灯油ボイラーが完全に壊れたら

どうしようと心配したけど

エラーが出ても電源を入れ直したら

使えたので良かったです!



予定通り今朝から

工事に来てくださり

一安心ですおねがい




前に灯油ボイラーに変えた時

上の画像にあるけど

外してもらえなかったガス給湯器も

(何で外せないって言われたんやろ?)

今回 外してもらいます


灯油ボイラーに変えた時の業者さんは

配線を家の外壁の下の方を

ぐるっと這わせて

勝手口の横に穴を開けて

スイッチを不便な場所に付けられたせいで

よく消し忘れるようになったゎ


あかん業者さんやったんやな…



今では

私もすっかりおばちゃんになって

飛び込みのセールスの話には

乗らないようになりましたウインク