突然ですが、

あなたは幸せになりたいですか?

 

ほとんどの人が

「YES」

と答えると思いますが、

幸せでいることが苦手な人もいます。

 

私は昔そうでした。

 

『幸せになることが怖い』

と思っていました。

 

 

だからちょっと大変な思いをするとか、

苦労するほうを選ぶとか、

わざわざ遠回りをしていました。

 

 

「大変な思いをしたから幸せになっていいでしょう?」

って、

まるで幸せになるためには誰かの許可がいるかのように

遠回りをすることが幸せになることへの

唯一の方法のような気さえしていました。

 

 

だからねー、

しなくていいようなことをいっぱいしました。笑

 

 

今となってはそう思えますが、

味わわなくてもいい苦悩を

好きこのんで当時はせっせと選んでおりました。

 

 

そんな当時の私に

今の私が言ってあげたい言葉は

「しなくてもいいよ」

です。

 

 

「辛いならやらなくてもいいよ」

「しんどいならしなくてもいいんだよ」

「もうやめてもいいよ」

 

 

結局のところ欲しいのは自分からの

「いいよ」

の言葉だと思います。

 

 

 

『幸せになってはいけない』

と思っていると

楽に進むとか

スムーズに進むことが

恐ろしいんですよね。

 

後でとんでもないことが起こるんじゃないかって。

 

だったら今のうちに苦しんでおこうって、

わざわざ自分が苦しむことを知らず知らず

選択してしまうんですよね。

 

 

だけどね、本心は幸せになりたいのなら

苦しいことをもう選ばなくてもいいんだよ

って言ってあげたいなって思います。

 

 

『幸せになってはいけない』

って思うのって、

幸せでいることが苦手だからなんです。

 

なぜ苦手かって経験がないから。

経験がないから怖いだけ。

 

 

「苦しいほうを選ばなくてもいいよ」

「しんどい道じゃなくてもいいよ」

「楽な道を選んでもいいよ」

って

幸せ=苦しい・怖い

という方程式を間違って覚えてしまった自分に

優しく根気強く教えてあげる必要があるんです。

 

 

苦労を負うことで自分に「いいよ」を言ってあげるのではなく、

自分が楽をすることに「いいよ」と言ってあげる。

 

 

そうすると少しずつ幸せでいることが

得意になっていきます。

 

 

幸せでいることが得意になると

幸せでいることが好きになる。

 

幸せでいることが好きになると

幸せでいることが上手になります。

 

 

 

 

メール\無料メルマガ/

【『なりたい自分×新しい私』になる方法】

ご登録はこちらから

 

スマホInstagram/

こちらからどうぞ