少し前の週末、

家族でショッピングモールへ行こう

ということになりました。

 

出発してすぐ、夫が道を間違える。(!)

 

特に急いではなかったけれど、

「なんで??」と少しイラっとした私。笑


(私は自分の中でスケジュールを立て、

それがスムーズに進むことをすごく快感に思うタイプなのです)

 

 

「こっちの道の方がよかったってことになるから大丈夫~!^^」

と言うのんきな夫の言葉にも

小さくイライラを感じながらも

気を取り直して、

遠回りついでにスタバに寄って行こー!

ということになり、スタバに向かいました。

 

 

時間帯が早かったおかげか、

いつも混んでいるスタバのドライブスルーが

ガッラガラ!!

すんなり注文できてご機嫌に。♡

(いつもほんとにすごい行列なのです!)

 

久しぶりのスターバックスラテに

るんるんしていたら、息子がうとうと💤

 

 

ショッピングモールに着くまで

ずーっと眠ってくれ、

遠回りしたおかげで

しっかりお昼寝の時間も

確保できちゃったのでした。

 

 

そしていざ到着して用事を済ませたあと、

夫がトイレに行きたいと言うので

私と息子は近くのソファで待っていました。

 

すると、女性に「すみません」と声をかけられ

「スタイ、落としませんでしたか?」と。

 

 

私は落としたことに全く気づいておらず、

その女性は落ちていたのをわざわざ拾って

追いかけて声をかけてくださったのです。

 

 

実はそのスタイは母の友人の手作りで

しかも息子の名前入り。

色の組み合わせや字体を私も一緒に選んだ

思い入れのある宝物のスタイだったのです。

 

 

あそこで夫がトイレに行きたいと言わなかったら、

その女性に声をかけてもらうことなく、

私はスタイを落としたまま家に着いて

ショックを受けていただろうなと思います。

 

 

そして色々買い物を終わらせて

もうすぐ家に到着というところで、

またしても夫が道を間違える。(なぜ?笑)

 

私は、家に着いたらアレしてコレして・・・と

頭をフル回転させていたのですが、

夫が道を間違えたことで

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ~」

と言われている気がして、

「なんとかなるか!」

と軽い気持ちになりました。

 

(結果的にそうなりました^^)

 

***

 

私たちはどうしても

自分が考えるルートが最善だと考えちゃいますよね。

だってそれが『安心』だから。

 

だからそうならなかった時は

『失敗』だと思うし、

それが誰かのミスによるものなら

相手を『責め』たくなる。

 

 

だけど、何がどうなっても

きっと最善なことしか起きてない。

 

 そう、いつだって

 最善が起きているだけ。

 

 

間違うことも遠回りも

結局は最善になるのだとしたら、

イライラするのも落ち込むことも

必要ないのかも。

 

 

感情というエネルギーを

イライラや落ち込むことに費やさず、

楽しむことや味わうことに使う方が

きっと断然お得なはず!

 

これから先、何かスムーズに進まないことが起きても

「最善が起きるだけだから大丈夫!」

ってドーンと構えて

優雅な立ち振る舞いでいられたらいいな。

 

そんなことを思った

休日の出来事なのでした^^

 

 

 

 

メール\無料メルマガ/

【『なりたい自分×大切にされる私』になる方法】

ご登録はこちらから

 

スマホInstagram/

こちらからどうぞ