夫が

「ねえ、僕たちって話し合いの質が上がったと思わない?」

と言っていて、

「お互い成長したよね~」

って笑い合ったことが最近ありました。

 

 

自分でも思うけれど、

話し合いがスムーズに進む私たち。

だけど最初から話し合いが上手だったわけじゃ

全然なくて。

 

ただ、何度も何度も

トライ&エラーを繰り返してきた

話し合いが上手くなった理由はこれだけ。

 

 

付き合いたての頃は

お互いとにかく下手くそで、笑

「もういい!」って何度も言いそうになったし

彼は頭を冷やすために家を出て行ったこともある。(!)

 

 

私はただ共感してほしいだけなのに

彼は男性特有の解決思考を持ち出すから、

そのたびに何度も

「まずは受け止めて!」

「こういう時はこう言って!!」

って言ってきた。

それはそれは必死に真剣に。

 

 

だってちゃんと分かり合えないと

この先の二人が仲良くいられないから、

話し合いがうまくいかないと怖かった。

 

 

何度も泣いたし、

何度も感情的になった。

 

 

夫はある時から、

自分の意見を言うのではなく

まずは私に寄り添ってくれるようになった。

 

 

産後のイライラを

心ない言葉で夫にぶつけた時も

「いいんだよ。それだけ必死で毎日頑張ってくれてるってことだもん」

って言ってくれて。

 

 

夫に「どうして変わったの?」と聞くと

「話し合いの目的は、“二人がもっとよくなるため”って思い出すようにしたから」

って。

 

 

あぁ、話し合いのたびに

「もっと仲良くなりたいんだよ」

「二人がもっと良くなるために話し合うんだよ」

って言ってきてよかった。

 

 

どうしても自分の意見を通したくなったり

自分の感情を分かってほしくて

相手より自分を優先してしまう時はある。

 

 

でもそれでいいと思うのです。

だってそれがその時の自分の精一杯だから。

 

 

でも「やっぱり今のは違うな」

「私が悪かったな」って思ったら、

「さっきはごめんなさい」

って素直に言えばいい。

 

 

何度だってやり直したらいい。

何度だって伝え直したらいい。

 

 

いきなり大成功の話し合いを求めるのは

お互いにとってハードルが高すぎる。

 

失敗したっていい。

間違った言い方をしてもいい。

 

 

それを許しあうこと。

そして何度も向き合うこと。

 

それが許されるのがパートナーシップだと思うから。

 

 

よくない伝え方をした私を

一度も責めることなく

夫は何度だって許してくれた。

 

そんな夫を私は出会った頃より

好きになってる。

 

 

話し合いって、

ただ何かを解決させるだけじゃなく

こんなふうにお互いの絆を深められるもの。

 

 

だからこれからも

トライ&エラーを重ねていこうと思う。

 

気づいた時にはもっと

二人の絆が深まっているはずだから。

 

 『関係はいつからでも深められる!』パートナーとの関係性っていつからだって深めていける、今はそう確信してる。 けど、以前はそんなふうには思ってなくて。  むしろパートナーとの関係性は付き合う…リンクameblo.jp


『話し合いは怖くない』パートナーと話し合うことを「怖いこと」だと思っている人は多い。  でも、ハッキリお伝えしますが、話し合いは怖いものではありません。  むしろ、・絆が深まる…リンクameblo.jp


 

 

メール\無料メルマガ/

【『なりたい自分×大切にされる私』になる方法】

ご登録はこちらから

 

スマホInstagram/

こちらからどうぞ