苦しかったら逃げてもいいし、

辛かったらやめてもいいと思う。

 

 

 

でも、

苦しくても逃げなかったことや

辛くてもやめなかったこともある。

 

 

 

それが自分にとって

逃げたくないことや

諦めたくないことだった場合、

どんなに苦しくても辛くても

私はきっとそこに居続ける。

 

 

 

 

 

 

大学時代に海外に留学した時

苦しくて辛くて帰りたくて、

父親に電話して大泣きしたことがある。

 

 

 

私の話を最後まで聞いてくれた父は

「仁実が帰りたいなら帰って来てもいいよ」

と言った。

 

それから

「でも少しでも後悔すると思うなら、

今じゃないからやめなさい」

と言った。

 

 

 

その言葉でもう少し頑張ろうと思った。

 

 

 

私が逃げたくないことや諦めたくないことは

『自分』のこと。

 

 

 

自分が決めたことの結末を

見届けずに終わらせることが

きっと一番後悔する。

 

 

 

『自分』のこと以外のことは

苦しかったり辛かったら、

人に聞くんじゃなくて

自分にどう思うか確認する。

 

 

 

それでやりたかったらやるし、

やめたかったらやめる。

 

 

 

“自分のことは自分で決める”

 

 

 

逃げることも諦めることも

『自分で決めた』のなら、

それは全然弱くないし負けでもない✨

 

 

 

答えはいつも自分の中にあるのだから、

安心して自分の答えに従ったらいいと思う。

 

<参考記事>

 

 

 

▶︎◀︎いつもお読みくださりありがとうございます!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

(いただいたクリック数がランキングに反映されます。)