『丁寧力』というのは、

2018年に開催したセミナーで

少しだけ解説したのですが、

私がずっと取り入れている考え方。

 

(当時の懐かしい写真w)

 

 

 

一般的(?)に言われているような

“丁寧に生きる”

とはちょっと違う考えかもしれません。

 

 

 

『丁寧力』とは、

目に見える部分を丁寧にするのではなく、

目に見えない部分を丁寧にする生き方。

 

自分の気持ちや思考を

丁寧に選択する生き方です。

 

 

 

具体的にどうやっているか?というと、

何かの出来事に自分の心が反応するたびに

「どう思ったの?」

「何が嫌だったの?」

「何を分かって欲しかったの?」

自分と対話します。

 

 

 

↓このブログに書いた

『反応のままに行動しない』

も同じような考え方^^

 

 

 

 

「どう思ったの?」

「何が嫌だったの?」

「何を分かって欲しかったの?」

 

 

 

こうやって自分の気持ちや思考を

丁寧に聞いてあげることが習慣になると、

自分のことが手にとるように

分かるようになるのは当たり前で♡

 

 

 

さらに、

自分のことが分かるようになると

他人のことも分かるようになるから、

パートナーのことや人間関係で悩むことが

本当に減るのでオススメ!!

 

 

 

この『丁寧力』という習慣。

これを身につけることができたら、

みんなが自分が行きたい方向に進んでいけると本気で思ってます!

 

 

 

具体例があるほうが分かりやすいと思うので

私の体験のシェアなどもまた書いていきたいと思います^^

 

 

 

▶︎◀︎5月もよろしくお願いいたします^^

いつもお読みくださりありがとうございます!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

(いただいたクリック数がランキングに反映されます。)