先日の12/16(土)&12/17(日)は、

東京・大阪にて【人生初】主催セミナー、

「2018年からの“新しい私”のつくり方」セミナー

をさせていただきました。

当セミナー関連記事▶︎“新しい私”になるために今この瞬間からできること



東京会場には、群馬・埼玉からもお越しくださいました。

みなさま全員、セミナー代とは別にさらに交通費まで支払って、

この土日の貴重な時間を当セミナーに充ててくださっているんだ、

という責任感のようなものがぐっと込み上げてきました。



中には、すでに予定が入っていたのに、

キャンセルをして私のセミナーを選んでくださったり、

申し込んだ日に私のブログを初めて見て、

その場で直感で申し込んでくださった方もいて。

始まる前から感謝と感動に包まれていました。



そんな中始まったセミナーですが、

今回のセミナーでは大きく分けて3つのテーマを扱いました。



【目標の作り方】【目標達成の方法】【壁にぶつかった時の対処法】

の3つをコーチング手法と脳の仕組みを取り入れてお話ししました。



目標持ってる方がいい、

目標を立てた方がいいとはよく言われますが、

「そもそも目標の立て方って習ったことありますか?」

というところからスタートしました。



実は私もコーチングを勉強するまで、

目標の立て方って知りませんでした。



なので、「目標が分からない」「目標が達成できたことがない」

というのは、そのやり方を知らないだけという可能性が非常に高い!!

そうであるなら、やり方を学べばいいだけです。簡単♬



そして、目標を立てる上での落とし穴もお伝えし、

さらには、『目標って◯◯』だから、

こうやると簡単に達成できますよということもお話ししました。



(東京会場)


(大阪会場)

そして実際に目標を書き出しワークにて書き出していただきました。



数分間の書き出しワークでもかなり皆様書いてくださり、

むしろ時間が足りないくらい書き出しておられました。

短い時間でも集中して書いてくださったことが嬉しかったです。



そして、『目標達成のコツ』もお伝えし、

どうやったらモチベーションをキープしながら

目標を達成していくことができるか?などもお話ししました。



「なんだそんなこと?」というくらい簡単なコツだったと思います。

でもそれを知っているのと知らないのとでは、

『達成感』『自信』が大きく変わってくると思いませんか?



なのでぜひそのコツを生かしながら、

目標設定、目標達成をどんどんクリアしていってほしいです。



また、方法を知ったはいいが、

「出来ると思えない・・・」

という感情面を解決する方法もお伝えしました。

「できる」と思えたらサクサク行動できますからね。



そして休憩の後は、【壁にぶつかった時の対処法】と、

私が大切にしている考え方についてお話しさせていただきました。



大阪の回では、

話しているうちに色々なものが込み上げてきて、

一瞬涙が溢れてきそうになりましたが、グッとこらえました。



じーっと私を見て聞いてくださる参加者の方の視線って温かいですね。

それがますます涙を誘うのですが。笑

自分が人前で話している時にこんな感情になるなんて、

と不思議な感覚でした。


****

今回、色んな想いで参加されたと思います。

みなさんそれぞれ状況も環境も考え方も違います。

でも同じことは、『自分の本当の人生を生きたい!』

と思っているということだと思いました。

でないとあんなに真剣に書き出しワークに取り組むはずがありません。

いただいた感想でもそう感じました。



皆さまが自分の本当に生きたい人生を生きられるよう、

そんな力となれるような内容をブログに書くことで、

引き続きブログで応援させて頂いたり、

ご縁のある方のコーチとして関わらせていただきたいと思っております。



群馬からお越しくださった参加者様がご自身のブログに

感想を載せてくださっていたのでここに紹介したいと思います。

「こんな自分になりたい」という
ぼんやりした思いを
質問をもとに紙に書き出す

この作業のおかげで
私自身の「なりたい私」が
ちゃんと定まったような感じです

人生の「目標が定まった」と
言えるのかもしれませんね

その目標から
今の私はどれくらいの位置にいるのか
そんな現状把握もしつつ

さらに
なりたい私になるには
どう行動していけばいいのか

そんなことも考える機会と
なりました

(一部抜粋)

全文はこちら▶︎目標を書き出すこと

人生の目標が定まったらあとは動くだけ!

Mさん、心から応援しています!!



他の参加者様が書いてくださったアンケートです。

書き出しワークがたくさんあってとても楽しかったです。
2時間じゃ足りないと思うほど楽しくて、仁実さんのお話しも聞いていてたくさん「なるほど」と思いました。

「10年後何もしなかったら?」というワークは、書いていて、何もしないで年老いた自分を想像するのが怖くなりました。
残された時間がもったいない、とすごく思ったので、ダラダラ毎日過ごすのではなくて、自分と向き合って、どうしたいか?どうありたいか?を考えたい。

ゴールを決めて、道中楽しんで、1日1日過ごしたいなと思いました。
【N・Y様/アルバイト(40代)】


脳の仕組みについて。◯◯・◯◯・◯◯の重要性を知ることができたのが良かったです。

目標設定で、自分のなりたいイメージを明確にできました。
「こんな私になれたら嬉しい、わくわくする!」そんな想いを定期的に掘り起こしていこうと思います。

仁実さんは初めてのセミナーとは思えないほど、しっかりと丁寧に説明していただき、参考になることが多くありました。
【I・M様/会社員(40代)】


「期日」と聞くと、ついやらなければいけない、という感情にとらわれてしまいがちですが、今日「期日=◯◯」というのをお聞きして、そう考えると期日が決められそうだと思いました。

脳の仕組みのお話もとても興味深かったです。
書き出しワーク、家でももっとやってみます!
【逢坂さえ様/会社員(30代)】


第一に、声が良いです。キレイで落ち着く声です。コーチングの時にすごく効果がありそうです。

ゴール設定がいかに大事で、それが本音なのか、行動が目標にすり替わっていないか、という説明が心に刺さった。

書き出しがいかに必要で重要か体感した。持ち帰って書き出します!
【佐藤由紀様/パート(40代)】


とても初めてのセミナーとは思えないほど素敵な内容の濃いセミナーでした!!

仁実さんの素敵なお人柄と誠実さと勉強熱心さがとても伝わってきて、これから四国一のコーチになられる!と確信しました。
【廣田久里子様/イメージコンサルタント(40代)】


家に帰ってもう一度じっくり学びたいと思いました。
何もしない10年後を書き出す作業がとても苦しく、何度も手が止まりました。
このまま何もしないことが辛いことが分かったような気がします。

このセミナーが毎年あればいいと思いました!
【T・H様/グラフィックデザイナー(40代)】



時間がない中書いてくださった方もいらっしゃり、

全員がびっちり書いてくださり、この度の感想は私の宝物となりました。

本当にありがとうございました!!



いろいろなことを感じた2日間となりました。

私が知っていることがお役に立てるなら

何でもお伝えしたいと思っています。

書き出しワークが人気でしたので、

セルフコーチングセミナーなんかもいいな、と思ったり。

※「2018年からの“新しい私”のつくり方」セミナーを
2018年1月26日(金)高松にて開催予定です。(12:30~14:30)
ピンときた方はGOサインです!
お申し込みはこちら▶︎お申し込みフォーム



****
今回やむなくお越しいただけなかった方からのメール、

セミナーには参加できないけれど

わざわざ会いに来てくださった方、

今回初めてお会いしたコーチングのクライアント様。



クライアント様には思わず抱きつき、

一人で涙ぐんでしまいましたが、

私のブログから色々なものを受け取って、

自分なりに考えてくださっている人がいるのだなというのが、

今回のセミナーを開催してみて初めて分かりました。



みなさまにとっての人生のクオリティアップに

つながるための発信を今後も続けていきますので、

ブログやセミナーやコーチングで今後ともよろしくお願い致します!



最後までお読みくださりありがとうございます。

パーソナルライフコーチ大野仁実