少し前に髪を切りました。

きっかけは、

私のコーチでもある髙坂福美さんの花鳥風月スタイル診断を受けたこと。



花鳥風月スタイル診断については、

上記リンクの福美さん記事を見ていただいたら分かるのですが、

自分のもともとの顔立ち(スッピン)から、

自分に似合うスタイルを4つのタイプに分類します。



ちなみに私は、

『キュートで可愛い“鳥”タイプ』

私はこの鳥タイプでないことを祈りながら診断していただきましたが笑、

結果は鳥さんでした。



ガーン・・・( ̄∀ ̄;)でしたが、
(内心「やっぱり・・・」とも思った)

私はこの診断結果に身を委ねようと決心していたので、

迷いなくこのセッションの後、

「今までの私が絶対に選ばなかった可愛い服!」

という判断基準で服を買い、

その日に美容院の予約を入れました。


****

このセッションを受けて2週間ほど経ちまして、

可愛いを基準に色々見ておりますと、

「私、可愛いものって好きかも♡」

と不思議なことにそう感じている自分に気づきました。



私、オードリーヘプバーンが好きなのですが、

オードリーって可愛いし、

(若い頃はもちろん、顔に皺があるオードリーもすごく可愛らしくて魅力的!)

でも見た目とは真逆でめちゃくちゃ芯が強いんです。

意外と好き嫌いがハッキリしていたり、

大切なものは仕事を断っても守り抜く覚悟のすわった人だし。



ということで、

「よし、オードリーで行こう!」

と決めました。


****

私の方向性の話はこれくらいにして。。

実はこの診断を受けた裏には、

結構深刻な私の悩みが隠れていまして、

タイトルにも書きましたが、

私は人に顔を覚えてもらえないことが悩みです。



私は1回会ったら人の顔をすぐ覚えます。

なので、次に会った時、

私は覚えているので、「あ!」という顔をしても、

むこうは「・・・?」ということが今までの人生で何度もありました。



それが結構仲良く話した人だった時にはもうショックでショックで。

「あー私は顔を覚えてもらえない顔なんだー」

とガッカリした気持ちにいつもなっていました。

(どこにでもいるような顔、特徴のない顔というか・・・)




でも、

人に覚えてもらえないなら、

ちゃんと覚えて欲しいなら、

覚えてもらえるように努力してるのか?


と言われれば全くそのようなことはしていませんでした。



次に会った時にその人が覚えてくれてたらラッキーで、

覚えてくれる人が「スゴイ人」とか「いい人」、「さすが!」

とさえ思っていました。



それって相手次第なわけで、

自分が主体的に関わっていなかったということに気づきました。



覚えて欲しいなら、まずは自分から



それって当たり前のことだと思います。

こっちから何もアプローチしないのに、

「えーん、また覚えてもらえてなかったー」

なんて「何様だ?」でしかない。



自分から挨拶したり、積極的に名刺交換や話題に参加したり、

名前とは別に何か覚えてもらえるようなことを言ったりするべきだな、と。

覚えて欲しいのだったら!!



さらに、

自分からアプローチすることはもちろんですが、

それも含めて、

「しっかりと自分に合った外見になりたい」

と思ったのが今回の診断を受けたきっかけでした。

カラー診断や骨格診断を受けたはいいが、一体私には何が似合うのだ?と彷徨っていました



私は年齢より幼く見えるし、

頼りなく見られるので、

コーチなのに見た目で損をしている!

と思っていて。

なりたい私は、凛とした大人な女性でした。



この悩みは、

『自分の外見を自分自身が認めていない』

ことで生じていました。



“こういうふうに見られたい姿”と、

“本来自分が持っているもの”にギャップがあったから。



この花鳥風月スタイル診断を受けて、

この見た目の私もいいかも、とだんだん思えるようになりました。



花鳥風月スタイル診断を受けて一番感じたのは、

自分を好きになる診断、ありのままの自分を認められる診断だな、と。

自分本来の生まれ持った顔に似合うスタイルを提案していただけるので。

(当たり前ですが、それを受け入れるか否定するかは個人の自由です)


****
この診断後、

今まで選ばなかった服という基準で買った服を着て

とあるセミナーに行った際、

『あなたは目を引く雰囲気がある』と素敵な男性に言われました。



こんなこと言われたことがなかったので、

外見が他者に与える印象って大きいんだ〜と実感しました。



私自身、髪を切ったはいいが、

もう少し髪は伸ばしたいな〜と思う部分もありますし、

服装ももっと研究したいと思っています。



内面ももちろんですが、

外見も、手をかけ時間をかけ、

自分にしっくりくるように、

そして相手に違和感を抱かせないように、

日々研究しながら生きていこうと改めて思っています。


今年の7月末撮影(現在のプロフィール写真)

10/14撮影
別人かー!笑


自分がどんな外見が1番似合うか興味のある方はぜひ!
▶︎▶︎花鳥風月スタイル診断


今日の記事がお役に立てたら嬉しいです。
最後までお読みくださりありがとうございます!

パーソナルライフコーチ 大野仁実


10月スタート新規クライアント様募集中
現在募集中のコーチングメニューはこちらから
当コーチングを受けられたクライアント様からのご感想一覧はこちらから


いつもランキングのクリックありがとうございます!とっても励みになっています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



毎日更新中!大野仁実Facebook