今月だけで、良いなって思っている

お店が4カ所もなくなった。

ショックと共に、

もの凄く不景気を感じる。

物価高騰、消費税増税、コロナ、戦争、色々影響受けてたんだろうなぁ。




本題なんだけど、
人間は死んだら皆んな英雄になるのだろうか。
その人がやってきた悪事は無くなるのか。

天国しか存在しないのか。

首を傾げたくなる。



英雄になるんじゃない。
人々が英雄にしてしまう。


もちろん、人が亡くなるというのは
悲しい気持ちになる事。

そして、「人を殺める」という事態が起きたならば、許される事ではない。


だけど人が英雄として讃えられるべきは「どう死んだか」じゃなくて
「どう生きたか」だと思う。


とはいえ、人それぞれ。
誰が誰を英雄として讃えようが自由。


でもそれを「讃えなさい」というのを
押し付けるのにも近いものなら、真っ向から首を横に振りたい。


なんて思っただけの今日この頃。