昨日の朝、太陽の様子がなんだか今までと違う気がして、思わず見とれていました。





こんにちは女の子おとめ座男の子くぜみのりです


私の心境が少し変化したみたいなので、ブログに書こうと思います。


私は2年前の秋、札幌心屋ミユキーズの1期生として心の在り方を学び、自分の思考のくせを知りました。



それと並行してさとうみつろうさんのワライメイト1期生もスタートして、自分が生まれてきたそれだけで、何にかにろうとしなくとも、誰かの役にたっていると云う気付きを得ました。




このブログは去年の春から自己開示の為に始めました。




その年の秋にカウンセラーになると決め20年勤めたパートを辞めたのですが

  

父の入院がきっかけで今年の1月から家族でカリーと肴ミスターNOと云う、お酒が呑めるカレー屋さんをやる事となりました。






もしも私があの日ミユキーズに行って無ければ…









父を嫌ったまま父が入院した事を自分のせいにして、今頃は毎日自分を責めているのだろうと思う。




私があの日ワライメイトに参加したからこそ…






たくさんの素晴らしい仲間が出来たし、更にその輪が広がって色んな人がお店に食べに来てくれたのだなー。




パート時代の同僚、ミユキーズ、ワライメイト、同級生、親戚友人知人に家族、苦手な人、嫌いになった人



全ての出逢いや全ての出来事の全部の何もかもが、今の私の主要成分なんだなぁ




そんな事を一昨日の瞑想会に参加してから考えていました。







私は目の前の椅子を見る事が出来る。
私は私の足を見る事が出来る。
私は私の手を見る事が出来る。
私は私の胴体を見る事が出来る。

でも私は私の頭だけは見る事が出来ない。

どうしたら私は私の頭を見る事が出来るの???
私が私だと思っている私って誰???


私とは?何処にいるの?









みつろうさんから今まで何度も聞いた言葉

「右手と左手でケンカはしない」


私から遠く離れた視点から見ると
私の目の前にいるあなたと同じように 

山や海や森や動物や昆虫や苦手だったあの人や憧れの人と同じふうに
私は私を見る事ができるんだ


最初は口ずさんでるだけだったのに、いつの間に
本気で歌っていた私







わたしは光  わたしは闇
わたしは愛 わたしは神
わたしは笑顔わたしは孤独
わたしは怒りわたしは許し
わたしは祈り

そしてわたしはあなた

わたしは太陽ここが1番好きな歌詞


みんなで繰り返し歌っていたら、私とみんなの境界線がなくなってきて



私はただ自分のいる場所でストローみたいに空洞になって、地球太陽繋がって楽しい毎日を送ろうと思った








ブログを始めて約一年半が過ぎました。
今まで色んな事、全部さらけ出して書いてきたのですが、、、、、、


この前初めて、投稿するのに勇気のいる不思議な出来事を体験しましたあせる



すぐにブログに書こうと思ったけれど、周りから変な奴だと思われたくなくて書くのをやめていました。



自分がどうかしちゃったのかと思い、冷静に考えて自分なりに調べたり、分析したりしていましたが、まずはその事を打ち明けても、私の事を不思議ちゃん扱いしなそうな人達から話してみました。


結果、反応は全員同じでした。
(旦那さんだけちょっと違っていましたが)

内容はいずれ投稿しますが、とりあえず
変な奴だとは思われずにすみました。





でも瞑想会から帰って来たら、私が体験した不思議な出来事が普通の出来事のように感じるようになりだしています。


今出てきた言葉はここまでです。




ウレシパモリの祈りの日の夜
私が興奮覚めやらぬまま帰宅すると、旦那さんが数年ぶりの体調不良で、早くに店を閉めて自宅のソファで寝込んでいました。


心配しましたが、私は私を含めた全ての心配をするのをやめる事にしていたので
食欲のない旦那さんにはベッドで寝てもらい、私は好きな物を作って1人でご飯を食べて寝ました。



今朝の旦那さんは絶好調のようですビックリマーク

良かったーーーーしょぼん
心配するのをやめるのは結構大変な事でした!


またね女の子おとめ座男の子