日本人の自己肯定感 | 幸せに生きるための学び

幸せに生きるための学び

ブログの説明を入力します。
癒し、メンタルケア、好きなことなど、幸せになるための自分なりの学びや実践を綴ります。
心理カウンセラーやコーチングの資格取得に励んでいます☺

戦後発展を遂げた日本だけど、その物質的表面的豊かさと裏腹に失われてしまったもの。それは精神的豊かさだと思う。

掘り下げると自己肯定感の低さ。謙虚を美徳として、出る杭は打たれる文化、個性や目立つことが良く思われない風潮。政治や平和について語ることが意識高い系とかいう表現になったりして、本当の情報もどこか鎖国的であったり。

私自身、自分に自信がもてない青春時代を送ってきたことからも実感している。なぜ、かつて経済発展の目まぐるしかった豊かなはずの国が自殺大国なのか。人権途上国でもある。

それらは掘り下げてみると、日本人の自虐史観的な面も影響しているのかもしれないという説もある。とにかく、無宗教的な側面もあり、信じること、自分を好きになり肯定できる教育といううのが本当に欠けてきてしまっているのではないかと。

では、できることは?学校では教えてくれない歴史について自分から学んでみること。海外の文化に目を向けて、コミュニケーションすることを恐れないこと。自分を肯定することの大切さを知ることが出来たら、もっともっと愛や平和についての観念は増えるんじゃないかって思う。