縁と繋がり。
私は、これが最後かも。といつも思いながらセッションしてます。
看護師の始まりが、未熟児室だったからかも。
次の勤務に会えないこともある。
あれをやっておけば良かった。
となるのが絶対に嫌で。
その時のベストを尽くす。
☆
どんなご縁なのかわからないけど、セッションをやらせていただくって
そこには見えないけど、確かにご先祖様や守護されている方々の熱い視線を感じる。
☆
訪問看護をやっていたとき、珍しい名字の100歳を超えたおばあさんの担当でした。
脳梗塞で、全身硬直(左手は屈曲したまま)
胃ロウあり。
一時間で
摘便、陰洗、オムツ交換、全身清拭、着替え、注入、服薬、足浴。
やや小太りだったので、重いし大変でした。
おばあさんのベッドの横に仏壇があり、いつもめちゃくちゃ視線を感じるわけです。
最初と最後には、これからやらせていただきます。必ずと挨拶してました。
だって超見られてるんだもん。
ある日、中から古~い琴を娘さんが見せてくれて
そしたら、家系図(巻物)をだしてくれて
なんと!誰もが知ってるあの歴史の人物の直属の子孫!
それを見せていただいた時、きっとご先祖様同士が何かあったのだろうな。
で、今回お世話させていただいてるということは、ここで解消するんだろうなぁと思って、一時間、おばあさんに超集中してました。
はっきりした返事などはないけど、反応がわかりやすかったので、沢山おしゃべりしながらやらせていただいた。
すごーく楽しい時間でした。
こんなに楽しいのだから、きっとご先祖様も喜んでくださってる。と勝手に思って。
☆
そんなことを、ふと思いだした。
そしたら
私に脈々と繋がってるご先祖様が
好きに生きなさい。
思う存分生きなさい。
って、突然応援してくれてるメッセージ。
(しかも、運転中に)
私は、苦しい時代を生き抜いてくれたご先祖様達の代表なんだな、いつも温かく見守ってくださってるんだなと思ったら
涙が込み上げてきました。
☆
これは、日常でも仕事先でもそうなんですけど
繋がりのあるということは、何かしらのご縁があるってこと。
そこに縛られすぎるのは、本末転倒なので
自分という軸をしっかり持つことが、今後も鍵になるなぁと思いました。
☆
自分の軸を持ち、宇宙と地球と繋がる。
この先、グランディングできてないと、あらゆる妄想も、どんどん現実化してきます。
願いは必ず叶ってる。
