寒さ対策には3匹のイヌが・・・・ | りん店長のブログ

りん店長のブログ

私はミニチュアダックス雌12才(2007年1月28日生まれ)
ご主人は、江東区亀戸駅前の不動産屋さん(株)リョーチの社長さん。
私は店長です。
写真を見たい方は、ryo-chi.com/を是非参照してね。
私が、見たり、聞いたりした、いろんなことをお伝えします。

今日東京は16年振りの大雪で

寒いと言うよりは「冷たい」・「痛い」って感じ


「冷たい」は、寒さで凍えて「爪が痛い」を短くした言葉


熱帯地方に住んでる人は、「寒い」という感覚を体験上

学習していないので、肌が刺激を受ける状態を「痛い」と感じるらしいけど


寒さを経験していても

今日は、「冷たい」や「痛い」って口にしそう


こんな日は、早く内に帰って温まりたい


北極圏のイヌイットがイヌで暖を取ったときは

1匹ではダメ、2匹でもダメ

3匹ぐらいでないと寒さをしのげないらしい

だから、英語では極寒の夜を

「three dog night(3匹のイヌの夜)」って言うんだね


私は1匹しかいないので

社長の寒さを防げないな~


まあ、エアコンがあるからいいかな