ご無沙汰しています
9月だというのに
関西は、夏日が続いています

長く皆様のブログにも
お邪魔できていません
また
少しずつ覗かせて頂きます



先日
宝塚市で児玉小枝さんの
老犬たちの涙の
写真展示会がありました




宝塚市の地域猫活動の

案内なども

行われていました


各自治体が動物愛護に

熱心に取り組んで下さるのは

有り難いです

















児玉小枝さんの写真展は

2度目ですが

何度見ても

飼い主を待つ

この眼差しに涙が出ます


児玉小枝さんは

私達に出来る14のことを

教えて下さいます


①終生飼育の覚悟

②介護サポーターを見つける

③困ったときは早めに相談

④犬のための貯蓄

⑤犬の健康管理

⑥正しいしつけ

⑦監察と注射済票、迷子札をつける

⑧行方不明になったら、すぐに捜索

⑨犬の老化現象や

老犬がかかりやすい病気

介護やサポートについて学ぶ

⑩老犬の気持ちを理解する

⑪万が一のとき、犬を託す人を

決めておく

⑫老犬を救うボランティア活動に

参加する

⑬保護された老犬を家族に

迎える

⑭共生社会の実現


詳しくは

児玉小枝さんの

老犬たちの涙の本に記載されています

是非読んでみてください





今日のはなちゃん





アレルギーでかいかいの

8月でしたが

今は

完治して元気にしています





先日NHKで見た番組が

とても良かったので

ご紹介

再放送があるようなので

地域で調べて見ていただきたいです




GO!保護犬GOさんのブログ🐕


以前にも書いた

水頭症のフレンチブルの

桃ちゃんが

また、手術をしました

大変高額な医療費がかかる中での

治療をなさるGOさんの

姿勢に頭が下がります

どうぞ

皆様の応援をお願い致します


🙏🙏🙏



まだまだ地域によっては

暑さが厳しいです

季節の変わり目

皆様お身体に気をつけて

お過ごしください


最後まで読んで頂き

ありがとうございました