動物を飼っておられる方も
これから
飼いたいとお考えの方も
動物には
興味がない方々も

ちょっと長文ですが
是非
読んで頂けないでしょうか

動物達が置かれている
境遇を
垣間見て頂けると思います




保護ボランティア活動をされている

吉村義文さんの

Facebookから一部抜粋です


https://www.facebook.com/100001193406980/posts/3926736957376046/?d=n



長文ですが、

里親希望者さま

また、

里親さんをご紹介くださる方に

お願いがあります🙏


動物保護ボランティアの元には、

常にたくさんの保護っ子たちが

里親さん=家族を待っています。


1匹でも多くの子に

里親さんを探してあげたい反面、

誰にでも譲渡できるわけではなく、

人間も動物も幸せになるための

譲渡条件を設定させて

いただいています。


私たちボランティアは、

出会った命11匹、

家族が見つかるその日まで、適切な医療にかけ、

毎日毎日誠心誠意お世話しながら、

かつ、

自分の生活も保ちながら

保護しています。


その上でのお願いが

いくつかあります。


①お見合いや譲渡会の場面で


「この子でいい」

ではなく、

「この子がいい」

と言ってほしいです🙏

たくさんの保護っ子がいる中でも、 どの子も唯一無二の存在です🤗


②ある特定の保護っ子に対して

ただ単に

「気になっている」または

「迎えたいけど不安や 

心配が大きく迷っている」

というメッセージも結構あります。


その度にお返事

させていただくのですが

「気になってる」が

「迎えたい」に変わった時に

またご連絡ください。


実際一緒に暮らしてみないと 不安や心配が無くなることは   

ないと思いますが、

現状の「不安や心配」 

な気持ちより

「迎える覚悟」の方が

上回った時にまたご連絡ください🙏


③また、

これもお見合いや譲渡会の時に、

前の子と似ていると言う

理由でトライアルを 

決めてくださる方も結構おられます。

それ自体は理解できますし、

良いことだとも思います🤗

ですが、

中には、前の子はこうだった、

前の子はと過剰に前の子と 比較される方が一定数おられます。


人間に置き換えてみたら 

どうでしょう。

前の彼女、彼氏はこうだった

前の嫁は、旦那はこうだった。


決していい気分にはなりません。


動物には詳細な言葉は通じずとも、

感情は伝わりますし、

動物たちはとっても

ヤキモチ焼きです🤗


先にも述べましたが、

どんなに前の子と似ていても

似てなくとも、

どの子も唯一無二の存在です🤗


④譲渡費用の分割払いは 

受けておりません。

譲渡費用とは、

ぼくらはみんな

いきているの場合ですが、

⭐️初期検査(簡易血液検査、

検便、感染症検査、駆虫、

ワクチンetc

大体1万円前後

⭐️不妊手術、術前検査含む

(目安として

成犬37000円 30,000円)

猫の場合はこれより安くなります。

上記が里親さんに負担願う項目です。


これ以外の歯石除去や

乳腺腫瘍や骨折その他の手術、

入院代や通院治療費、 

日々の投薬代など

は全てこちらが負担しています。

里親さんにご負担願う譲渡費用は、

実際その子の医療にかかった

費用よりも少なく、

現状全て医療費明細や

診療内容をつけてお渡ししています。


話を戻しますが、

分割払いをお断りしている

理由は初期検査と不妊手術は、 犬猫を家族に迎える場合、 どのみち飼い主が病院で

行わなくてはならない医療です。


それを先にボランティアが しているのであって、 

どちらにせよ必要性は変わりません。


そして今後も、

迎えた子達が病気になった時、

当然医療費がかかってきます。


譲渡費用が

すんなり用意できるかどうかは、 譲渡後、適切な医療に

かけてもらえるかどうかの 

判断材料にもなっているわけです。


そして、

里親さんに最低限の費用負担を 

お願いし、いただいた費用は

次の保護っ子の最低限の

基本医療に

使用することによって

活動を継続しています。


分割払いをご希望される方には、

以上をご説明し、

今、無理に迎える必要は無いこと。

また余裕を持って

迎えられる時が来ましたら 

よろしくお願いします🙏


とお伝えするようにしています。


⑤どなたかが間に入って

里親希望者さまを 

ご紹介くださる場合、

相手さまの連絡先を

お伝えくださっても、

こちらから連絡することは

ほぼありません。


これは毎回お伝えしていて、

わたし個人の中では

結構大切に

していることなのですが


今まで、何回か

「犬や猫を欲しい人がいるので、

連絡先を伝えるので

一度電話してほしい。」

ということがあり、

実際電話してみると

「いずれとは思っているが

今すぐには考えてない」

「そしたら

一回見るだけみてみようかな」

「そんな子がいるなら ペットショップより安いし 

考えてみてもいいかな

「健康で、

トイレがちゃんとできるなら」

「お金かかるの‼️

などなど、

間に入っている方の 

熱量とはかなり違った回答が

多かったです。


なのでご紹介くださる方には

「必ず譲渡条件を 

お伝えいただいて、

ご理解いただいた上で、

その方から直接私に

連絡してもらってください🙏

とお伝えすることにしています。


結果、里親になるかならないかは

別として、

ちゃんと里親という事に

向き合おうとしてくださる方は

ご自身で連絡してきて

くださいますし、

その方が話はスムーズです

***




長文でしたが

この文章には

お金を出して簡単に

命は手に入れれない

それだけの

覚悟と責任、愛情

それがあっての行動が

必然的なものだと

教えて頂けます





私達の想いを代弁して頂き

ありがとうございます

はなより


🎀🎀🎀









チーム赤いりぼんブログ❣️



🎀参加してくださいね🎀





🌼ハルちゃん先生の課外授業🌼



簡単なのテキストだよ❣️




お勉強になりましか?

ほんとはね

ブリーダーさんやペットショップは

要らない日が来ると良いなと

願っているのですがね…






チームメンバー犬の
クーちゃんは
シニア組さんです
腎臓の疾患と戦っています

クーちゃん
がんばってね
🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴







水頭症今は

その後の感染症とも

戦っている

桃ちゃんの医療費の応援を

お願いします


花太郎社長は

GO!保護犬GOの卒業犬です





がんばってね

桃ちゃん

🍑🍑🍑








🌸花太郎社長にポチッと

応援お願いします🌸



ペット・動物との暮らしランキング