先日は、チーム赤いりぼんの企画
" ワンライフワンヘルス"をSNSで
発信して頂き
ありがとうございました😊

皆様ご存知のように
我が家には、今年一月末に
我が家の子になったはなちゃん

飼い主さんが入院してしまい
飼っていた犬達を放棄したままでした
外飼いの秋田犬とはなちゃん2匹は
長い間真夏の中
外に放置されていました




幸いその住宅の大屋さんが気付き
近隣の方達が
櫻婆さんに
保護されるまで見て下さいました

秋田犬は、すぐに貰い手があり
はなちゃんだけ保護されました


痩せて皮膚には
幾つもの傷があったそうです
血液検査の結果は、散々なものでした



はなちゃん
櫻婆さんの保護の元、しっかり元気に
なり我が家の家族となりました




'' ワンライフワンヘルス"


コーディネータ:芳賀 猛
ナビゲータ:梶谷 真司
ワンヘルス(One Health)は、人、動物、環境は相互に密接な関係があり、それらを総合的に良い状態にすることが真の健康である、という概念です。グローバル化が加速し、世界的な人口増加の中、環境・食糧・感染症といった、人類共通の課題がクローズアップされてきます。このような課題の克服には、世界は一つ、健康も一つ ”One World, One Health” の観点から、地球規模で、分野横断的なアプローチが求められます。この講義では、広い分野から専門の先生を招き、ワンヘルスの概念を念頭に、健全で持続可能な社会を構築していくには、これからどのようなことが求められるか、考えていきます。

『詳しくは、下記を是非お読み下さい』
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11410/



生き物全てが心身共に健康であること
それが当たり前の世界にならなければ
弱い者は、幸せを掴めないような
世界は、終わりにしたいですね

保護して頂き大事に
室内での生活に慣らして頂きました


元気そうに見えるはなちゃんですが

今フィラリアと戦っています


咳が出ます

肺動脈に殺したフィラリアが

溜まり肺動脈の流れが悪くなり

気管支に炎症もおこり咳が出ます


危険な状態です

お散歩も朝晩排尿と排便目的だけで

直ぐ帰らせないとなりません


朝晩の投薬で肺動脈の詰まりを

緩和しています

はなちゃんがんばっています



最近は

午前中リビングで日向ぼっこが

お気に入り




皆んなが健やかに過ごせる日が
来ますように






姫っちさんのブログです💕




永久会員証も頂きました❣️




はなちゃんもホワイトデーコラージュ
して頂きました✨

姫っちさん、ありがとうございます💝


ワンライフワンヘルス
今日は、はなちゃんのような子を
増やさないで欲しいとの想いで
書かせていただきました

コロナが長引く中
心身共に経済的にも逼迫していますが
負けずに生きていきたいですね
皆が健やかに過ごせる日まで
伝え続けていきます