冬らしい寒さに⛄️に
年末なんだな、、と実感💦

今日は
お散歩中の事故について
お話させて頂きます



🍀カリンママさんのブログです


インスタ記事です

https://www.instagram.com/p/CIpuamUDYeE/?igshid=1f5bqyq17ub9




coco55.yk cocoが大けがをしてしまいました。

時々行く公園に、私とお散歩に行きました。

すでに7組ぐらいの犬仲間達が「大小様々な犬種」集まってました。

私もcocoも、その近くを通った時23度会った方が1人いて、ご挨拶をして目を離した一瞬に、大型犬を2匹連れていた飼い主さんの元からリードをつけたまま、すごいスピードで1匹が走ってきました。そしていきなりcocoの顔に噛みつきました。

私がcocoのリードを引き、cocoを抱きしめる前に、大型犬に噛みつかれ、口の中にcocoの顔半分の両目が入ってました。もの凄い勢いで噛みつかれてしまったのです。

相手の飼い主さんは、必死になって自分の犬を叩きながらリードを引き離させようとしましたが、大型犬の顎のチカラは強くて離れません。私は、泣き叫ぶcocoを助けたくて、大型犬の顎に挟まれてるcocoを必死で手でこじ開けましたが、チカラが強くしかも威嚇してる大型犬はcocoを咥えらながら振り回してきました。その時cocoは咥えらているので宙吊り状態でした。

すいません、書いている途中でも自分が思い出しただけでも気分が悪くなります。

読んでいる方も想像するだけで血の気が引く思いだと思います。

ですが! 私は、2度と同じ被害に遭わないようにこの場を借りて伝えることにしました。このような形であれ、愛犬と過ごす以上、この事故を伝え相手の方と連絡を取らなければいけないと思いました。


ケガの対応が遅いと感染症で亡くなってしまう場合もあります。私もほとんどパニックで動けなかったですが、泣き叫ぶcocoを助けたくて必死でした。もっと冷静になれば、もっと早く大型犬の口からcocoを離す対処があったかもしれません。

そんな事例が繰り返されないためにも、事前に対処方法を理解しておいて、飼い主さんは少しでも落ち着いた行動ができるようにしておきたいです。また、加害者側にならないように、愛犬のコントロールは飼い主さんが常日頃から気を付ける事です。

うちのcocoはとってもフレンドリーな性格です。どんな犬種でも大きさでも、吠えたり威嚇もせずに優しく接する性格です。

今回のお散歩中も、けして鳴いたり威嚇もせずに、私に寄り添って他のわんちゃん達の近くを歩いただけでした。

突然近くを通ったのが大型犬にとったら群れの中にcocoは無断で侵入してきたのかもしれませんが


大型犬の口からcocoの顔が外れた時は、目の周りから血も出ずに、唾液がついているだけでした。私はcocoを抱き抱え、泣いて怯えてるcocoを、抱きしめ傷口を再確認しました。すぐに、血の匂いと、体液「分泌液」の匂いがしました。振り向くと、大型犬の飼い主は噛み付いた犬を叩き叱りつけていました。

私は病院に行きます!と周りに伝えその場をあとにし走りました。

一瞬、戻ってこの時相手の方の連絡先を聞くべき?と考えましたが、そんな時間よりcocoが心配で心配で一目散に病院に行く方を優先にしました。

病院に向かう運転中も、生きた心地はしませんでした。この公園に行かなきゃ良かった。来なければ良かった。私が盾なって大型犬からcocoを守ってあげられなかった。私が悪いんだ。私がダメなんだ、ごめんね。ごめんね。何度も後悔しました。


動物病院には、先に電話で状況を説明して、車で15分で着きすぐに診察をしてもらいました。cocoの目を、いろんな角度から調べてくれて、目の中は多分大丈夫だろうと。噛みつかれた時、cocoが目を閉じていたのが運だったようで、白目黒目にはキズは無さそうでした。

しかし、白目も真っ赤に充血して、半分眼球は出てました。それよりも目の下の皮膚が裂け抉られてました。傷口が深いので逆に大量の出血はして無かったのです。


今日傷口の手術になりました。


今はまだこのケガがどのくらいで治るのか、どのくらい後遺症が出るのかわかりません。

私はただそばにいてcocoの治癒するチカラを信じて祈るだけです。


獣医さんから保健所に被害届けを出して相手の方を探して加害届けを出してもらいなさい。と言われました。

cocoは多分もうほかのわんちゃんと接触するのが出来ないぐらいトラウマになってるかなとも言われました。


もう少し落ち着いたら、相手の飼い主を探しに、またあの公園に私1人で行ってみようと思います。 


噛み付いた大型犬に、一度動物病院にかかって、狂犬病の検査などしてもらいたいです。 

男性1人で、あの大型犬の2匹のお散歩の時は、最善の注意をもう一度考えてもらいたいです。一瞬の出来事だったので、犬種が全くわかりません。記憶だと黒色とこげ茶のミックスの短毛でした。ラブラドールより大きい犬でした。

うちのcocoのためにも、どうか相手の方と話し合いをしたいです。


***インスタ記事より***



読ませて頂いて  

身体が震えました

coco ちゃん

助かって良かったですが


これからのcoco ちゃんの怪我や

トラウマを考えると

許せない思いでいっぱいです




その後coco ちゃんを噛んだ大型犬の

飼い主さんは 

見つかったそうです



このような事故は

以外と良く聞きます

命をおとした事故もあると聞きます

悲しいことです



我が子を守れるのは

飼い主さんだけです

 

お互いマナーをきちんと守りたいですね





🎀🎀🎀


赤いりぼん大会の投票は

お済みですか😊



https://ameblo.jp/miemi2112/entry-12643903851.html
















またね❤️