昨日、久しぶりに時間が出来たので

長くお訪ねしていなかった

保護犬カフェに行ってきました😊





保護犬の活動には

非営利のさまざまな団体があって

色々な活動をされておられるようですが

その活動をされている皆様には

いつも頭の下がる思いでいます。




昨日行かせて頂いた保護犬カフェの

スタッフさんとは、以前に

リンちゃんがお世話になっていた動物病院で

お会いした事があり

その時に少しお話しを伺った事のある

私にとっては、ご縁のあるところです🐕






当時入院中のリンちゃん❤️
( 虹の橋を渡る10日程前です )

{0D5CAA94-D398-439E-B28B-03F55C53BC05}






リンちゃんが

2017年6月28日虹の橋🌈を渡ったあと

私は、淋しさともう一度

リンちゃんに触れたいと、、

悲しみにくれていた時に

この保護犬カフェの事を

ふと思い出して

お訪ねしてみました😊




ここにいる子達は、ほとんどが繁殖目的で

飼われていた後に

捨てられた子達だそうです。。




最初に出会ったのが「 鈴子 」ちゃん

柴犬の女の子で10歳ぐらいだっかな😊


{2B40A145-4FB5-4089-830A-C8FBA3B1175D}




鈴子ちゃんは、とても大人しくて

なんといっても、抱っこされるのが大好き❤️


いつまでもじっと膝の上に抱かれています😊

大きなぬいぐるみ状態でした😃



鈴子ちゃは、私が2度目に

カフェに行った時に

私の事を覚えていてくれました。

とても嬉しかったです💝



今は、鈴子ちゃん里親さんのもとで

幸せに暮らしているそうです💝







2度目の出会いのあった子はギンガ君

7歳かな…



{8F770F37-72D8-478E-9A6D-579343096EEC}


トイプードルの子ですが

いつ行っても回遊魚のように

室内をぐるぐると結構なスピードで

ひたすら動き回っていました😅



なかなか抱っこも出来ない子なので


里親さんも見つかりにくかったようです😅


 

私は、このギンガ君の里親にさせて頂きたいと

ご相談させて頂きましたが

私の年齢での1人暮らしでは

第2保護場所が必要だとの事

第2保護場所のない私の環境では

諦めざる得ませんでした😔


とても落ち込んだ、切ない現実でした😔


そんなギンガ君も今は

幸せに里親さんと暮らしているそうです🙂





いつ伺っても、里親さんがカフェに

里帰りされておられる光景に出会います💕



来る事の出来ない子達は、必ず連絡を

とって近況を把握されておられるようです。




私は

リンちゃんのお里の兵庫県動物愛護センター

こちらの川西保護犬カフェさん

あとは、ブログなどを通して知った保護団体の

事しか分かりませんが

その活動には、

有難うございます。

の言葉しか見つかりません💝




保護されるまでに受けた

辛い扱いで、

心も身体も痛めている子達です。。


人もそうですが

残りの人生少しでも幸せに生きたいと願うのは

皆同じですよね。。。


自分でその選択の出来ない動物達が

幸福に生きていけるようにする事は

人間の義務だと考えます。


チリも積もれば…

こんなことわざがありますが

1人では、小さな力でも

積もれば、大きな力になります。



私に出来る事をこれからも

させて頂きたいと思います😊

リンちゃんへのご恩返しでもあるので❤️🌈❤️




久しぶりに伺わせて頂いたので

少しご報告させて頂きました✨🐕✨