私はリスキーなものが嫌いなので、宝くじさえ、買ったことがない。

ましてや、賭け事とか、投資とか。

 

私の世代だと、株とか、〇〇相場とかは、とてもとてもリスキーなもので、

だからこそ、一発逆転?を狙って、見事数百万も騙される人がいたりした。

 

あれれ、最近の、有名人語り詐欺みたいなのも、同類か。

 

そんななので、NISAだかなんだか、興味もないんだが、

政府ご推奨の事業だから、安心して手を出した人、いっぱい、いるんだろう。

老後のために、と言うとき、リスクについて、ほとんど言わないしね。

 

で、今回の大暴落。

(今日はもう、戻しているみたいだけど。)

あわてて解約?とかしないでね、持っていたら多分、落ち着くときもあるから。

イナカのばーさんのテキトーアドバイス、誰の耳にも届かないだろうけど。

 

そういう私も、大昔、投資信託は、やったことがある。

当時は、そのまんま、「投資信託」という名称だった。

なに、通勤の行き帰り、ちょうど都合のいい場所に、〇〇信託銀行があったから、

フツーに預金口座を作る感覚で、(実際、手間も同じ程度で)、口座を作った。

本人は投資なんていうワードとは無縁の感覚だったが、それでも、

いい時代だったから、利回り8%とか、今なら信じられない利率で、増えていった。

 

今のNISAとかは、もう少し、投資先とか自分で選べたりするようだが、

当時の投資信託は、口座を作ったら、あとはまるごとおまかせ、だった。

元本保証ではありません、と一応リスクがあることは説明された気がするが、

それでも、そんな時代だから、元本割れとか、あり得なかった。

 

今は違うし、投資先をある程度自分で選ぶということは、

結果が良い人、悪い人、差も出てくるはずである。

1年後に下ろして使う予定があるとか、そういうお金なら、かけてはいけない。

良いときまで待つさ、という、余裕のあるお金でやるものだと思う。

(そうか、だから、老後用なんだな。)

 

というわけで、私は投資信託ではそれなりに良い思いをしたが、

自分の意思でやったわけでもないので、また、という気もない。

ま、老後真っ最中の我が家には、関係ない話でもある。

 

で、そのときの、貯まったお金、どうしたかって?

最初の結婚で、生活費に、みんな消えました~。

ま、人生、そんなものだ。

 

人生で一番リスキーなのは、結婚かもしれないねぇ。