3カ月ぶり。

目薬がなくなるので。

 

受付終わって、待合室で椅子に座ったら、

スタッフさんが寄ってきて、マイナ保険証お持ちですか?と聞く。

持ってません、と言ったら、そうですか、と笑顔のまま去った。

しかし、受付したんだから、わかっているだろうに、と思ってたら、

今朝のワイドショーで判明。

持ってない患者さんには、わざわざ、

待合室に行って声かけするように、というのが、

国からのお達しらしい。

 

さらに、私は言われなかったが、そのとき、

次からは(マイナ保険証)お持ちになってください、というのも、

実は、あるらしい。

それから、病院によっては、

マイナお持ちでないと後に回されますよ、というのも。

わぁ、もう、恫喝だ。

 

ただ、私の行った病院では、

国の方針だから仕方なくやるけど、というくらいらしく、

よく見える場所に、張り紙がしてあった。

マイナ保険証お持ちの方は、システムがまだ不安定なので、

普通の保険証もお持ちください、と。

あはは、病院側も困っているのがアリアリだ。

 

さぁ、12月、どうなるのかな。

 

目の方は、変わりなし、

視力1.2と1.0、それだけ聞いたらすごくよく見えるみたいだよなぁ。

眼圧も変わりなし。

 

検査士さんが親切に、斜視の検査もしますか、と言ってくれたが、

医師にその気がないのはもうわかっているので、お断りする。

検査だけして、自分だけ納得しても、意味ないし。

 

幸い、2重視の方は、

全快ではもちろん、ないものの、以前より、マシになっている。

長時間PC画面を凝視しないようにしたり、気付いたときに目を温めたりしている。

もう少し、様子を見たい。

 

眼科では、緑内障の方だけ、しっかり、対応してもらおう。

進んでいる自覚はないけれど、自分じゃわからないって言うからね。