昨日、見るともなく見ていた(てか、聞いていた)、

ミヤネ、だったかな、違ったかな?(←いいかげん)、

えっと、皇室の、園遊会?の話題で、まぁ、どうでもいいんだけど、

強烈に耳に響いたのが、リ〇コさんの、敬語ゼロのコメント。

なんたって皇室の話題だし、他の人たちが気を遣って?しゃべっている中、

スラスラと、内容は別にどうってことないが、何度も何度も、

そのたび、敬語ゼロの、違和感。

あれは、信念? それとも、ただの…いや、言わないけど。

 

最近は、学校教育なのか、芸能界教育なのか、

若いタレントさんなんかが、敬語にすごく気を遣っていて、

たまに、自分の身内にまで敬語を使っちゃうコもいて、

ま、それはそれで、なんだけど、

いい年して、まるで信念のように?敬語を使わないのも、ね。

 

たしか、渡部篤郎と別れたんだよね。

よかった。

(なんのこっちゃ。)